ヨギー旅①

ヨギーニューウェーブスのライブを観るため大阪へ。SAYONARAMATAYogee New Wavesサウンドトラック¥250provided courtesy of iTunes格安空港を使って。セール中だったので、長崎ー大阪間は片道4000円。ありがたやまずは腹ごしらえ。居酒屋へ。おでん(ねぎま、…

ツナポリタン

ツナ缶とギョニソー(魚肉ソーセージ)使ったナポリタン。ベーコンなしもたまにはよき。麺100gに対し、玉ねぎひとたま、ピーマン5個と野菜たっぷり。写真にはないけど、溶かしバタースクランブルエッグも乗せて食べる。ウマー(ФωФ)ご馳走さまでした。 …夜勤を含…

かきあげ・エビフライ定食

道ノ尾、西友内にある『伊勢勝』で、Aセットの『かきあげ・エビフライ』素朴なおいしさ( ´∀`)かきあげにはソース、エビフライにはタルタルたっぷりつけて。 ごはんは一杯おかわり無料。それでいいんだよ…ごはんもおみそしるも漬け物もキャベツもおかわりし…

カレー

カレーをつくる。具材は、白菜・豚バラ・うずらのたまご・赤緑はんぺん… …皿うどんの余った具材でつくったカレーですね ( ̄▽ ̄)=3(↑そんときの皿うどん) …で、きょうはカレーの余りでつくったカレーうどん。あごだしめんつゆ+長崎産の九条ネギも加えて南蛮に…

来ラーメン

今日までのラーメン無料券があったので、来来亭で夕食。長崎には去年進出してきたんだっけ。今回で3回目の訪問。 ねぎ、背油多め。醤油味のスープはこってりしすぎず、ジャキジャキねぎの風味もよく、麺の量もたっぷりなので満足( ̄▽ ̄)bぱさっとチャーシュ…

さが旅③

スープは大事…。

さが旅②

さが旅①

『はなわ SAGA凱旋LIVE』を観るため、佐賀へ。だいちょまんは はなわさんの『佐賀県』が好き。YouTubeに上がってるオンエアバトルの佐賀県大会のはなわさんの佐賀県を聞くたびに、涙を流しながら元気をもらっていました(知り合いに話すとたいがい引かれる) …

佐賀県

疲れたときにはなわさんの『佐賀県』を聴くと涙がとまらなくなるだいちょまんです。休みが取れたんで、12月3日の佐賀県凱旋ライブに行くことにしました!!15年振りにアルバムでたから、佐賀県でもライブあるのかなーと思って調べたら、やっぱりあった!てい…

カキフライ

冬の時期しか味わえない、カキフライ。さくさく…身もしっかりジューシー…ソースは使わずレモンでいただく…ちょーうまい… ただ、きょうはカキフライを食べたい!…っていう欲求よりも、明日デートだから食べる…っていう精をつけるために食べてる感じ。 …大人に…

ぼやき

お金お金払うから…うまいイカの塩辛を食わせてくれよ~…泣

おまかせ定食

いわしの塩焼きと ポークピカタキリンラガーの中瓶をごくり。 おみそしるにはお豆腐と風味のよき三つ葉。食後に熱いお茶を飲んでリラックス。ご馳走さまでした。

パリパリin more

きょうも職場でわーわー言われて、大人の対応してやり過ごし、隣では影口をたたかれ、逃げるように会社を出る家に帰るチルドの餃子を焼くキャベツもちぎって焼くごま油をかけるぽん酢をかけて食べるキャベツがうざい机の上にあった皿うどん用のチャーメンを…

お笑いミュージック

心が疲れていると、はなわさんの佐賀県やどぶろっくさんのアルバム聴くと涙が止まんなくなる。歌詞はほんっとしょーもないのばかりなのに心に響くのはなぜなんでしょーねちょーかっこいい…

コンドムの戦い

夜8時。ファミマに行く。 お茶と…晩酌用のビールと…トラキチ君(アイス)がある!トラキチ君も買っちゃお… 無印良品のコーナーへ。 最後の一ミリまで使えるシャーペンもある!これ便利なんだよね。買わないけど…ノートは買おうっと… …と、コンドーム。(これが…

ひめ福のかき氷

みぞれ金時いちごミルクみたらしだんご 長崎浜の町にある『ひめ福』 夏期限定でオープン(普段はリサイクルショップなのです)長崎くんち(10月9日)までの営業ということで、だいちょまんにとっては今年最後になるであろうひめ福へ。 今年ラスト注文は… 宇治金…

小浜ドライブ

雲仙、小浜へドライブ。もちろん運転するのは彼女さん。だいちょまんは更新忘れによる失効で、今年20万以上かけて免許再取得したものの、まだ乗る機会はありません。レンタカー借りていつか。 お昼ごはんは、龍食堂。小さい頃は家族とよく来てたなぁ小浜ちゃ…

だっふんだ

彼女「こないだ水曜にやってた志村けんの『だいじょうぶだぁ』観た?」 だいちょまん「まだ半分も観れてないんだよねぇ」 彼女「録画してるの?」 だいちょまん「うん、してるよ」 彼女「ほんと!?じゃあ見に行くからそれまで消さないでね!」 『だいじょう…

昼休み

いまの仕事に、モチベーションを感じられなくて、辛い 肩に力が入らない 『仕事はなかったら、自分で探すもんだ!』 そうだよね… でもやりたくもない仕事場に居続けてるだけでパワー使うのに、そんな体力は残っていないよ

発熱

朝7時。 お腹のハリ、腹痛、水分をとると嘔吐、しばらくして高熱(38度) 頭ががんがん、のたうち回る 運のいいことに、1年前に仕事で購入したまま使ってなかった粉末のポカリがあったので水にとかして口に含む …しかし、すぐに気持ちが悪くなりトイレで戻…

出前

土日の出勤。 食堂はあるけど、ちょっと飽きた…きょうはそんなに忙しくないし…出前を頼んでみよう だいちょまん家には出前の文化なんてなかったなので電話ひとつ、ちょっとドキドキ…一人前だけでも大丈夫なのかな…ちゃんと届けてくれるのかな…千円札しかない…

アジの甘酢あんかけ定食

夜勤終わり。商店街の魚屋さんがやってる食堂で朝ごはん。 アジの甘酢あんかけ定食。初めて注文したんだけど、来たら『思ってたんと違う!』やつだったアジが丸々一尾なんだぜ…すごいっす上手に揚げられた衣さっくさくの真アジ、新鮮な脂がとろっと身から溢…

三八の夜

『夏の夜の三八(さんぱち)ラーメン焼き飯・焼きそば』 字余り、ひねりなし、凡人決定。 メニューに『焼きそば』ってあるんだけど、ソース焼きそばじゃない香ばし野菜炒め、ちゃんぽん麺入りってとこかしら 小ガキが入ってるのがたまんない字の通りの小さいカ…

なつまつり

帰省①

アポロ

『わたし、アポロが好きなんだよね』そう言いながら、嬉しそうにアポロを口にする彼女 いつかアポロを見て泣く日が来るのだろうか そんな日は、ずっと来ないでほしい。 彼女とひとつのアポロを舐め合いながら、そんなことを思うのだった

練りきり

お土産に和生菓子。 お盆ということで帰省した際に。 長崎にある近所の商店街の和菓子屋さんで購入したものほうじ茶とともに頂く。上品な甘さ、うまし 透明なやつは『金魚』だそうで最近、手土産のよさを再確認中。

高菜ラーメン

きょうは長崎に来た両親と、ラーメン屋へ。 ランチだったので、白ご飯もサービスでついてくる…というわけで、ラーメンの高菜をレンゲですくって白ご飯へオンザライス!うまうま\(^^)/ お父さん「そんな食べ方があったか…」お母さん「あんた…彼女の前ではや…

レバーニラ炒め

お仕事を終える。牢屋のような職場に一日中閉じ込められ、ようやく解放されたときの空気のおいしさテレビでは毎日暑い暑いと騒いでいるけれど、冷房にさらされまくっている僕にとって猛暑は心地がよい 職場から歩いていける距離にある居酒屋でひとり夜ご飯レ…

多肉生活

久々に多肉ちゃんを。市の図書館でやってる雑貨マーケットに寄り、多肉を購入。器は以前、アトリエこぐまさんから購入したもの。かわいくってひとめぼれして買ったんだっけ つくる邸でつくったアートストーン(揚げパン)も乗っけて。我が家に彩りが増えました