読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

32連敗

あー、もぉ、フラれた! オナニーして寝る! おやすみー!!

初夏

『…手、つないでもいいかな?』 言えなかった、25の初夏。 隣を歩く彼女は日傘を差していたから、言えるわけもないのだが。 『陰…入りますか?』 水色の小さな日傘を差す、彼女からの心遣い その一言は、どんなに強い日差しよりも、初夏を感じるには十分だっ…

きんつば

磯ママ『疲れた時は、甘いものよ♪』 納期に追われてなにを欲しているかも分からなくなった自分に、会社の裏にある喫茶店のママが出してくれたのは熱いコーヒーと、甘い甘いきんつばだった 『頭が固くなっちゃってる。このままじゃ"カッパ"になっちゃうわよ』…

焼き魚定食

たらふく飲んだ翌日、近所のカフェでいただく焼き魚定食。 市場から毎日仕入れる長崎の干物野菜たっぷり白味噌ベースのみそ汁 ロック流れる店内 帰り際に必ず言ってくれるおじ・おばちゃんの『がんばってね』酔いで疲れた体に染みるんだなぁ。。。

事前事後インタ

また言い訳してしまった。 『~しようと思ってたんですけどね』 やってないなら一緒。 あきらめるな!一回ダメでも粘らなきゃ! 椿さん『カメラマンは絵を撮る仕事。リポーターは声を聞き出す仕事。そしてディレクターは、音を取る仕事』 何を求めたいのかハ…

贅沢ラジオ

取材の下見で、車で向かっているときのこと。助手席にだいちょまん。後部座席には、アナウンサーさんふたり。 顔は見えないものの、聞こえてくる話がおもしろいおもしろい。。ここだけしか聞けない、まるで贅沢なラジオ。。 会話のプロだなぁ。。。

ベクトルを外に

人の話を聞いているとき本を読んでいるとき焦点がだんだんと合わなくなる 頭がぼーっとなり、内容をほとんど理解せずままそんなんで会話みたいなものをしてるから、相手が何言ってるかわかんないから、会話に広がりを持たせられない 僕と話している相手から…

夢マ

取材先で見つけた、私立高校のホワイトボード。国数社英理…など授業のシートのなかに、見慣れない教科が。 『夢マ』 はて、夢マとは… ①『夢のマッサージ』 あなただけの夢のマッサージを… あるならぜひとも受けてみたいねわかんないけど、エロいこと考えちゃ…

現像

写真屋さんで、これまでに携帯で撮影した大量のデータを現像してもらった初めて携帯を持った大学1年の頃から現在の25になるいままでが、この紙袋に詰まっている計368枚。 これでもしスマホをなくしても、自分がなくなったとしても、形に残るものができた た…

イメージ

『お前の"ハイ"は聞き飽きた』 カメラマンさんに怒られる。先輩におんぶにだっこ。もう1年経つというのに。 『何が起こるか分からないから面白い』けど『何が起こるか分からないから、ひとまず予測して面白いかどうかを判断しよう』 イメージ、大事。

マッチョ

『タモさん』という、ひとつ年が下の先輩と飲みに行く。 タモさんはだいちょまんに対して敬語、だいちょまんはタモさんに対して敬語+ため口のハイブリッド。サシで飲みに行くのは初めて。 タモさん「どこで飲みます?」だいちょ『浜口町がいいな。浜口にし…

こてっちゃん焼そば

久しぶりの平日休み。 まともに自炊してなかったので、食材を買いに近くの商店街へ。 朝の商店街は活気あるし、商品も充実してるわくわくさせてくれるわ。。。 昔から大好き、こてっちゃん。やわらかくて臭みもないし、タレもたっぷりなのが嬉しいのよね 今…

新番組

先輩のディレクターが子どもをつくることについての見解が『義務感』と答えていたとげな 日替りにしようかなぁ?いや、ナポリタンかなぁあれだけ迷ってたという先輩もいまやハンパねぇディレクター レギュラー放送でゴールデンやるとげなわたしもDとして参加…

告白

とある職場の送迎会。 フランス料理がおいしいことで有名な店を借りきって、30人ほどの参加者で盛り上がっていた 異動になった人、アルバイトから再び学生に戻る若者、そして、夢を追いかけるために上京するリポーター 迫り来る別れの時間を惜しんで、各々が…

大人を、なめるな

甘い自分に甘いそのくせ、人には冷たい距離を置こうパターンになってるなにも響かない考えきれんのやったら、もっと、もっーと考えろ人のせいにするななんでディレクターしおるとか引きずり回しとるぞ早起きして『自分がやります!』信用ないんやけん『5年…

鐘の音

教会のある街に住んでる。 仕事に行く前に、『無事に一日が過ごせますように』と軽く祈りをしながら会社へと向かうのが習慣。たいがいやらかして一日が終わるけど。 毎朝、5時半になると鐘が鳴る鐘の音が聴こえるように、寝る前にすこし窓を開けておくたい…

歌ちんこ

中華料理屋でご飯を食べていると、ななめまえに座っている母子の会話が聞こえてきた 男の子『あのね、ママ。もしね、ぼくのちんこが歌ったらどうする?』 一瞬ひやつく店内。でもすぐにテレビの騒がしい音にかきけされ、いつもの店内に。 ちんこが歌う…か 歌…

忘れる春

外を歩くと、春のにおいがする。 …春のにおいがニガテだ。春休みを思い出すからだろう。担任は誰なんだろう、仲のいい子と同じクラスになるかなぁ、もう僕に優しく接してくれた先輩はいないんだよなぁ…と、あの心もとない感じ。 『梅の花びらしか季節の到来…

替玉

替玉100円が150円に値上げはなんともいえない気分になる。庶民のとんこつラーメンなのに…。

欠陥のある男

『君は人として欠陥がある』 『え、お前役に立たんのに?』 『君には人の心が分からないから』 『お前には常識がない』 『薄っぺらいんだよ、お前の言葉は』 『君はムカデとか、毛虫とか、バター塗った犬とかとセックスしとけばいいんだよ』 『あ、この人と…

いいお店

ふらっと入ったお店が、いいお店だと、すごくいい気分になるね 福岡で修行した店主が作る、醤油ベースのだしとぷりぷりの甘いマルチョウがおいしいもつ鍋。長崎で食べられるのは嬉しい!一人前からOK。〆はちゃんぽん。うまし。 岡山名物、カキオコ。ふわふ…

タロットカード①

『…あなたのカードは、お坊さんなの』 とあるマンションの一室。お香が焚かれ、若干薄暗い部屋には、占い師と僕の二人。目の前にいる占い師は、お坊さんの絵が精密に書かれたタロットカードを自分の顔に近づけて、僕にそう伝えた。 ーーーーーーーーー その…

コンポタ缶

夜10時。実家に帰るため、駅で電車を待つちょっと小腹が空いたので、自販機でコーンポタージュ缶を購入。ベンチに腰を下ろし、缶をしゃかしゃか振って、勢いよくスープを口へと流し込む口の中でコーンが楽しそうにプチっと弾ける寒いなか飲むコンポタ缶は、…

25

『ありがとう』 その一言に尽きる。しかない。 きょう、25になりました まだまだ知らない世界ばかり。そんなんで死ねないよ。絶対に死ぬもんか。

時間経つの早い。早すぎる。もうすぐ25になる。もう、オトナだ。

キモチ

12月になってもなおキツい日々が続いていたけど すこしだけ、すこしだけど楽になれた気がする。 大物になろうともカスな野郎だったとしても変わらないのは応援したいキモチ。

柔らかい空気

おいしいカツカレーと野菜入りみそ汁とミニサラダを、ロック流れる喫茶店で、取材でへとへとだった身体に染み入る味。切り盛りされているご夫婦と、となりに座っていた常連とおぼしき女性と会話する。地元の話、そうめんの話、男女の話。喫茶店の柔らかい空…

ヨイヤ~

『まっちゃんヨイヤ~』 『ヨイヤ~』 忘年会は、心に刺さった言葉で決まり!

亜鉛

びっくりするくらいおいしい、カキフライ定食を頂いた。連日の編集作業で、タウリンと亜鉛が足りていなかったのだろう。だからだな。いや、にしてもうますぎるだろ。なんだこのマカロニサラダは。やわやわ加減とまとわりつくマヨ加減が最高やないか。このマ…

連絡先

なんで連絡先渡さなかったんだー! 自分のバカヤロー!! 福岡から来たというOLさんと、山口の看護師さん なにもないだろうけど、渡すことに意味があるんだろ! あんだけママさんにアシストしてもらっていながら… もうっ!!

うみのこえ

飲みたくて飲みたくて悶えていたら、報道部にいるカメアシさんから一本の電話が。 『今から飲み行くぞ』 もうなんなのよ。この偶然は。 会議を終え、すぐに居酒屋へと向かう。そこにはいつも自分をいじってくれる同い年のカメアシさんと、これまた同い年の初…

ぐっちゃぐちゃ

感情がぐっちゃぐちゃになってる 飲みたい 自分で消化しきれんで 誰かに吐かんとやばいやつ あぁもう!

解放

12月になったら楽になれると信じて。

なりたい自分

『ぼんやり生きてるだろ?だからできないんだよ。一回信用を失った者は、取り戻すのに、3~4年かかる。5年先、1年先と言わず、1週間、三日先先のなりたい自分をイメージして突き進まんと』

ネガティブの海

ネガティブの海にザブーンと。すぐ沈みそうになる。寒くなったし。いかんいかん。這い上がれ這い上がれ。ネガティブの海底はどんだけ潜ってもたかがしれてんだから。

志ば漬

京都特集の編集をしている。 編集すると腹が減る。とにかく腹が減る。 カツ特集のときはとんかつを、 デカ盛り特集のときはデカ盛りを、 ハロウィン特集のときはかぼちゃスイーツを、…といった具合に、目の前の画面に写し出されたものが食べたくなって仕方が…

・『ぶれない軸が欲しい』 ・ハロウィン特集。お父さんによるかぼちゃの授業、ビビッときたんだからナレーション処理でもいいから入れるべきだった。子どもがお父さんに質問してるシーンなんかすごくよかったから ・結婚式の招待状はすぐに返事を出す。 『ご…

ペダル

なんのために、テレビ局に入ったのか。 それは… 現場で働いている人の声を聞きたかったから。社長じゃなくて、最前線で戦ってる人の声を。 『君だから話すけど…』 重みのある言葉を、プライドを、諦めを、その人にしか話せない言葉を、できない技を、映像と…

パンプキンシュー

ポジティブな言葉。今の自分に一番必要なものだなぁ できる、できるさ、お松なら。 パンプキンシュー食べて、ハッピーハロウィンにしたいっ

ハロウィン

かわいい魔女に魔法をかけられる。 そんなハロウィンなら、アリ。

フロアディレクター

「もっと真剣にやれよ! 考えろよ! いまのまっちゃん見てると、本当にやばいと思うよ。 いままでにまっちゃんみたいな子をたくさん見てきたからさ。 言っても聞かなかったから、ここで勤められなくなったって子がたくさんいるんだよ。 だから言うんだよ? …

決断

「さっさと決めてしまえ。早いに越したことはなかとやっけん。決めてしまわんけん怖くなっとさ(P)」

ベテランCa

「先を読むこと。ふたつみっつ先を見据えること」 「だいちょまんは成長ないもん(西川Ca)」 「努力してる人が成功しているとは限らない。ただ、成功している人は努力している。」 「努力の量は人それぞれ違う」 「お前が決めるんだよ!リポーターやカメラ…

今の自分

ゴキブリみたいな生活学天即、ロボットだって自業自得やん君のためじゃない、放送の品質を守るため怒るを通り越して、呆れることすらなくなった 自分に甘く、甘く、甘くおなじことを何回も何回も言われても改善がなく人に迷惑ばかりをかけている それが今の…

友情&恋愛&お泊まり

今日の言葉「友情と恋愛は、紙一重やもんねぇ(おくらアナ)」 控え室前をたまたま通りかかったら、聞こえてきたおくらさんの言葉。女性リポーターさんからの恋愛相談を受けてたっぽい。気になる。。 独り身の自分は今夜会社に泊まって編集作業。。

肉入りチャーハン

今日の言葉:「素人さんのよさをどれだけ引き出せるか、だよね。素人さんだからこそ説得力がある、ってことだからさ。どう対応すれば面白くなるか分かるまでが大変なんだけどね。みんな真面目すぎるんだよ、どんどんいっていいんだよ(おくらアナ)」 予定調…

半年経過

テレビディレクターとして、もうすぐ半年が経つ。 4月にテレビ制作会社に入社。朝の情報番組づくりに携わらせて頂いている。 毎日が勝負。 契約社員という身分である以上、仕事ができなければ次回からの更新はされない。 正直言って、今の自分の力量ではデ…

あなたのヨイヤーが聞きたくて

モッテコーイ、モッテコーイモッテコーイ、モッテコーイ 原稿モッテコーイ、モッテコーイ中継までによーやーっせ!!

坊主

坊主にして3週間が経った。全体的に髪が生えてきて、みたんなくなってきたので美容室へ。整えるだけなので、あっという間に散髪終了。 翌日、職場にて。凄腕のディレクター、イワサキさんから声をかけられる。 「あれ、まっちゃん?髪切った?」 な、なぜ気…

カープが優勝した

カープが優勝した。 その瞬間を、銭湯の休憩室にあるテレビで見届けていた昨年まであんなに野次られ続けていたカープが優勝するなんて勝負は、生きている限り、投げ出さない限り、まだ、負けてはいない最後にカープが優勝したのが25年前。僕はその2ヶ月後に…