絶品

『絶品』という言葉に代わる言葉を探さないか

あたす?

『…変な子。』 『芸人さんになったら面白そう』 …最高の言葉だと思いません?

リサーチ

観光ついでに、りょーこーリサーチ中。 知らない道を、てくてくてくてく。 もちろん徒歩。汗が出る出る。 いくつか気になるお店を見つけたよ ひとりでは入りにくそうなお店も、りょーこー日和ならぐっじょぶ。 あ、アサガオと彼岸花が隣り合わせで咲いている…

空港迎え

MCさんを迎えに行くお仕事。 お腹空いたー( ノД`)…

おハゲ

最近、ハゲへの恐怖心が強かっただいちょまん。 鏡で自分の生え際見るたび、気にする日々。時間があれば、頭皮マッサージする日々。『母親の家系の成分が強かったら髪は黒々してる!』と現実逃避する日々。 そんなおハゲを気にする悩みを、リポーターのお良…

染み込んだミュージック

『ポケモン赤・緑 スーパーミュージック・コレクション~ポケモンの音楽の原点が蘇る!~』 旅に出る楽しさを教えてくれたのは、くるりとポケモンだと思っている。 バカみたいに、狂ったようにポケモンやっていた日々を思い出す 自分が担当する特集VTRのBGM…

ディープ

今回のりょーこー日和は、時津のディープなスポット巡りをしてきたよ◯◯の椅子も手掛けた椅子職人さんに、駄菓子屋さんで大人買い、たまたま出会った子供たちに案内された場所がディープすぎて死にそうになったり…とにかくディープ。 お楽しみに。

テリトリー

俺の駐輪場、Fなんすけど…

気持ちよくなりたいの

自分がまず気持ちよくなるんじゃなくて、相手を楽しませること。 そうすれば相手もノッてきて、予測不可能な展開になり、最終的にはこちらが望んでいた以上のものが得られるかもしれないだから、最初は相手を気持ちよくさせること。 インタビュー取材のこと…

夜の公園

仕事を終え、静かな夜の公園のベンチに座り、缶ビールと焼き鳥で一杯。だいぶ涼しくなったね。 ゆっくり飲んでいると、公園の向こうからキャッキャッと男女の声。 若いカップルが来て、公園の遊具で遊びだす。ひとりで飲んでるのでちょっと居心地悪くなった…

ギョーザ

きょう職場にて、長崎で有名な餃子屋さんの話になる 先輩(女性)『そこのギョーザ、とってもおいしいんだけど、にんにく凄いから次の日誰にも会えなくなるんだよね(/´△`\)』 なんか…よく分かんないけど、萌えた。 きょうの夜飯はギョーザに決定。

追体験

『あっ…そういえば、あんなシーンがあったなぁ…』 自分が初めて経験したことでもそうだ、なんか知ってるなと思ったら、前に読んだ小説で似たようなシーンがあったことを思い出す 本を読んでいてよかったこと、のひとつ。 ちなみに思い出したシーンというのが…

サイテー

だめだ…みんなに…嫌われた…あぁ…最低だ…ぁぁ…思い当たるふし…サイテーだ… 寝よう。

ギャガー

『オランダ坂 坂ノ上田村麿!征位大将軍!』 『グラマー♪(セクシーな感じで)』 一発ギャグを堂々と披露するアナウンサーさん。お題に対しての、頭の回転も早い芸人さんからのむちゃぶりにもしっかりと対応 やっぱ、凄いよ…

ひとりジョイフォー

九州市民ならおなじみファミレス『ジョイフル』で洋風ツインハンバーグ。 取材終わりにひとりジョイフル。たんまり汗かいたあとのハンバーグはたまんないね ひとりジョイフルは初めてかも子供の頃は家族と、学生の頃はたまり場だからひとりで来るのが違和感…

『イケメン、優しい、折尾』

キーワードは『イケメン、優しい、折尾』 ※なんのこっちゃ、わかんないよね。道端でばったりだいちょまんと会うことがあったら教えてあげる。会うことないだろうけど 折尾名物、東筑軒のかしわめし。甘辛く炊かれた、そぼろ状のかしわがうんまい! また折尾…

知らなんだ

そっか…結婚するんだ…一年以上いるのに全然知らなかった…え、しかもあの人と?…へー…そっかそっか… そっか…(;つД`)

お見通し

『まっちゃんのことは、お見通しなんだからね!』 悪いことはできないなぁ…ごめんなさい、お良さん。。。 きょうは暑い中の外ロケ、お疲れさまでした。来月もりょーこー取材、よろしくお願いいたします!

男女のホンネ酒

とある事情で、取材したものがお蔵入りになりました。まさか『お蔵入り』という言葉を使う日が来るなんて。業界ならではなんだなぁ 『幸せな離婚なんてないよ』 …先輩ディレクターからのアドバイス離婚どころか、結婚も、女の『お』の字もわからない自分だけ…

レモンスカッシュ

レモンスカッシュ 大人の味。 レモンスカッシュは、大人(になる前の甘酸っぱい)味であれ! 人工甘味料使ってないのはグーよ レモンスカッシュ感覚Base Ball Bearロック¥250provided courtesy of iTunes

雨のせい

きょうは特に、ぼっーとしていた1日だった。 雨のせいか きのうはあんなに人を殺しにかかる暑さだったというのに 突然の雨に、また新品の傘が増えてゆく 怠惰だ だからきょうの仕事帰りは、電車を使わず歩いて帰る 傘が泣くから 歩きだからいいだろう、立ち…

『ナガサキ、ビューティフォーシティ』

あぁ…あぁ…くるり…あぁ… 人間、感動しすぎると、言葉出てこないんだね。 レモンサワー飲んで、落ち着こうね

スカ ジャン

初スカジャン。 いつものように、フェスにひとり参加。 フランクフルトほおばってる女性を横目に、ビールでも飲みましょう 大好きなくるりの出番まで!

食べきれない

カレーつくりたい。粉ふきまくったじゃがいもがたくさん入った、だいちょまん家のカレーを。中華丼つくりたい。色のついたはんぺんがたくさん入った、皿うどん用に作って余った餡をご飯にかけるだけの中華丼を。 でもひとりじゃ食べきれないからつくれない。

インタの極意

お前の常識なんて、捨てちまえお前の話なんて、別に聞きたくないんだ 相手を100%、肯定すること隙あらば、揚げ足をとりたまえ 誰に聞く?主導権は?目線は? リポーターではなく、ディレクターがインタビュー取材する理由を常に考える見る人も、出る人も、幸…

だいちょまんの夏旅(最終日)

博多バスターミナルにて『ふきや』のミックス玉(大きめ)を食す目の前の鉄板で職人さんが手際よく焼かれるお好み焼きは見事だ別瓶に入った甘めの特製マヨネーズをたっぷりとかけて頂くあぁうまい。うまいぞ。行列嫌いなだいちょまんが30分待った甲斐があった…

8月10日

8月10日に彼女をつくる。8月10日に彼女ができる。3年後の8月10日、その子と結婚する。 妄想を文字にするとヤベェな…8月10日がラッキーデーでありますように!

ゆめはなび

夏だよ…夏ソング…だいちょまんの担当コーナー『りょーこー日和』…長与をウロウロ…たっくさん夏ソング流すからね…はーちがつーはゆめーはなびー…

『』

『「かなぁ」じゃないんだよ。「かなぁ」じゃ』『酒に溺れそう』『人妻のかがんだTシャツ胸チラに目がいってしまったこと、深くお詫び申し上げ』『だいちょまん君のこと、トータルのお二人気になってるみたいだったよ。「あぁ、ここがだいちょDが遅刻したと…

32連敗

あー、もぉ、フラれた! オナニーして寝る! おやすみー!!

初夏

『…手、つないでもいいかな?』 言えなかった、25の初夏。 隣を歩く彼女は日傘を差していたから、言えるわけもないのだが。 『陰…入りますか?』 水色の小さな日傘を差す、彼女からの心遣い その一言は、どんなに強い日差しよりも、初夏を感じるには十分だっ…

きんつば

磯ママ『疲れた時は、甘いものよ♪』 納期に追われてなにを欲しているかも分からなくなった自分に、会社の裏にある喫茶店のママが出してくれたのは熱いコーヒーと、甘い甘いきんつばだった 『頭が固くなっちゃってる。このままじゃ"カッパ"になっちゃうわよ』…

焼き魚定食

たらふく飲んだ翌日、近所のカフェでいただく焼き魚定食。 市場から毎日仕入れる長崎の干物野菜たっぷり白味噌ベースのみそ汁 ロック流れる店内 帰り際に必ず言ってくれるおじ・おばちゃんの『がんばってね』酔いで疲れた体に染みるんだなぁ。。。

事前事後インタ

また言い訳してしまった。 『~しようと思ってたんですけどね』 やってないなら一緒。 あきらめるな!一回ダメでも粘らなきゃ! 椿さん『カメラマンは絵を撮る仕事。リポーターは声を聞き出す仕事。そしてディレクターは、音を取る仕事』 何を求めたいのかハ…

贅沢ラジオ

取材の下見で、車で向かっているときのこと。助手席にだいちょまん。後部座席には、アナウンサーさんふたり。 顔は見えないものの、聞こえてくる話がおもしろいおもしろい。。ここだけしか聞けない、まるで贅沢なラジオ。。 会話のプロだなぁ。。。

ベクトルを外に

人の話を聞いているとき本を読んでいるとき焦点がだんだんと合わなくなる 頭がぼーっとなり、内容をほとんど理解せずままそんなんで会話みたいなものをしてるから、相手が何言ってるかわかんないから、会話に広がりを持たせられない 僕と話している相手から…

夢マ

取材先で見つけた、私立高校のホワイトボード。国数社英理…など授業のシートのなかに、見慣れない教科が。 『夢マ』 はて、夢マとは… ①『夢のマッサージ』 あなただけの夢のマッサージを… あるならぜひとも受けてみたいねわかんないけど、エロいこと考えちゃ…

現像

写真屋さんで、これまでに携帯で撮影した大量のデータを現像してもらった初めて携帯を持った大学1年の頃から現在の25になるいままでが、この紙袋に詰まっている計368枚。 これでもしスマホをなくしても、自分がなくなったとしても、形に残るものができた た…

イメージ

『お前の"ハイ"は聞き飽きた』 カメラマンさんに怒られる。先輩におんぶにだっこ。もう1年経つというのに。 『何が起こるか分からないから面白い』けど『何が起こるか分からないから、ひとまず予測して面白いかどうかを判断しよう』 イメージ、大事。

マッチョ

『タモさん』という、ひとつ年が下の先輩と飲みに行く。 タモさんはだいちょまんに対して敬語、だいちょまんはタモさんに対して敬語+ため口のハイブリッド。サシで飲みに行くのは初めて。 タモさん「どこで飲みます?」だいちょ『浜口町がいいな。浜口にし…

こてっちゃん焼そば

久しぶりの平日休み。 まともに自炊してなかったので、食材を買いに近くの商店街へ。 朝の商店街は活気あるし、商品も充実してるわくわくさせてくれるわ。。。 昔から大好き、こてっちゃん。やわらかくて臭みもないし、タレもたっぷりなのが嬉しいのよね 今…

新番組

先輩のディレクターが子どもをつくることについての見解が『義務感』と答えていたとげな 日替りにしようかなぁ?いや、ナポリタンかなぁあれだけ迷ってたという先輩もいまやハンパねぇディレクター レギュラー放送でゴールデンやるとげなわたしもDとして参加…

告白

とある職場の送迎会。 フランス料理がおいしいことで有名な店を借りきって、30人ほどの参加者で盛り上がっていた 異動になった人、アルバイトから再び学生に戻る若者、そして、夢を追いかけるために上京するリポーター 迫り来る別れの時間を惜しんで、各々が…

大人を、なめるな

甘い自分に甘いそのくせ、人には冷たい距離を置こうパターンになってるなにも響かない考えきれんのやったら、もっと、もっーと考えろ人のせいにするななんでディレクターしおるとか引きずり回しとるぞ早起きして『自分がやります!』信用ないんやけん『5年…

鐘の音

教会のある街に住んでる。 仕事に行く前に、『無事に一日が過ごせますように』と軽く祈りをしながら会社へと向かうのが習慣。たいがいやらかして一日が終わるけど。 毎朝、5時半になると鐘が鳴る鐘の音が聴こえるように、寝る前にすこし窓を開けておくたい…

歌ちんこ

中華料理屋でご飯を食べていると、ななめまえに座っている母子の会話が聞こえてきた 男の子『あのね、ママ。もしね、ぼくのちんこが歌ったらどうする?』 一瞬ひやつく店内。でもすぐにテレビの騒がしい音にかきけされ、いつもの店内に。 ちんこが歌う…か 歌…

忘れる春

外を歩くと、春のにおいがする。 …春のにおいがニガテだ。春休みを思い出すからだろう。担任は誰なんだろう、仲のいい子と同じクラスになるかなぁ、もう僕に優しく接してくれた先輩はいないんだよなぁ…と、あの心もとない感じ。 『梅の花びらしか季節の到来…

替玉

替玉100円が150円に値上げはなんともいえない気分になる。庶民のとんこつラーメンなのに…。

欠陥のある男

『君は人として欠陥がある』 『え、お前役に立たんのに?』 『君には人の心が分からないから』 『お前には常識がない』 『薄っぺらいんだよ、お前の言葉は』 『君はムカデとか、毛虫とか、バター塗った犬とかとセックスしとけばいいんだよ』 『あ、この人と…

いいお店

ふらっと入ったお店が、いいお店だと、すごくいい気分になるね 福岡で修行した店主が作る、醤油ベースのだしとぷりぷりの甘いマルチョウがおいしいもつ鍋。長崎で食べられるのは嬉しい!一人前からOK。〆はちゃんぽん。うまし。 岡山名物、カキオコ。ふわふ…