お笑いミュージック

心が疲れていると、はなわさんの佐賀県やどぶろっくさんのアルバム聴くと涙が止まんなくなる。歌詞はほんっとしょーもないのばかりなのに心に響くのはなぜなんでしょーねちょーかっこいい…

コンドムの戦い

夜8時。ファミマに行く。 お茶と…晩酌用のビールと…トラキチ君(アイス)がある!トラキチ君も買っちゃお… 無印良品のコーナーへ。 最後の一ミリまで使えるシャーペンもある!これ便利なんだよね。買わないけど…ノートは買おうっと… …と、コンドーム。(これが…

ひめ福のかき氷

みぞれ金時いちごミルクみたらしだんご 長崎浜の町にある『ひめ福』 夏期限定でオープン(普段はリサイクルショップなのです)長崎くんち(10月9日)までの営業ということで、だいちょまんにとっては今年最後になるであろうひめ福へ。 今年ラスト注文は… 宇治金…

小浜ドライブ

雲仙、小浜へドライブ。もちろん運転するのは彼女さん。だいちょまんは更新忘れによる失効で、今年20万以上かけて免許再取得したものの、まだ乗る機会はありません。レンタカー借りていつか。 お昼ごはんは、龍食堂。小さい頃は家族とよく来てたなぁ小浜ちゃ…

だっふんだ

彼女「こないだ水曜にやってた志村けんの『だいじょうぶだぁ』観た?」 だいちょまん「まだ半分も観れてないんだよねぇ」 彼女「録画してるの?」 だいちょまん「うん、してるよ」 彼女「ほんと!?じゃあ見に行くからそれまで消さないでね!」 『だいじょう…

昼休み

いまの仕事に、モチベーションを感じられなくて、辛い 肩に力が入らない 『仕事はなかったら、自分で探すもんだ!』 そうだよね… でもやりたくもない仕事場に居続けてるだけでパワー使うのに、そんな体力は残っていないよ

発熱

朝7時。 お腹のハリ、腹痛、水分をとると嘔吐、しばらくして高熱(38度) 頭ががんがん、のたうち回る 運のいいことに、1年前に仕事で購入したまま使ってなかった粉末のポカリがあったので水にとかして口に含む …しかし、すぐに気持ちが悪くなりトイレで戻…

出前

土日の出勤。 食堂はあるけど、ちょっと飽きた…きょうはそんなに忙しくないし…出前を頼んでみよう だいちょまん家には出前の文化なんてなかったなので電話ひとつ、ちょっとドキドキ…一人前だけでも大丈夫なのかな…ちゃんと届けてくれるのかな…千円札しかない…

アジの甘酢あんかけ定食

夜勤終わり。商店街の魚屋さんがやってる食堂で朝ごはん。 アジの甘酢あんかけ定食。初めて注文したんだけど、来たら『思ってたんと違う!』やつだったアジが丸々一尾なんだぜ…すごいっす上手に揚げられた衣さっくさくの真アジ、新鮮な脂がとろっと身から溢…

三八の夜

『夏の夜の三八(さんぱち)ラーメン焼き飯・焼きそば』 字余り、ひねりなし、凡人決定。 メニューに『焼きそば』ってあるんだけど、ソース焼きそばじゃない香ばし野菜炒め、ちゃんぽん麺入りってとこかしら 小ガキが入ってるのがたまんない字の通りの小さいカ…

なつまつり

帰省①

アポロ

『わたし、アポロが好きなんだよね』そう言いながら、嬉しそうにアポロを口にする彼女 いつかアポロを見て泣く日が来るのだろうか そんな日は、ずっと来ないでほしい。 彼女とひとつのアポロを舐め合いながら、そんなことを思うのだった

練りきり

お土産に和生菓子。 お盆ということで帰省した際に。 長崎にある近所の商店街の和菓子屋さんで購入したものほうじ茶とともに頂く。上品な甘さ、うまし 透明なやつは『金魚』だそうで最近、手土産のよさを再確認中。

高菜ラーメン

きょうは長崎に来た両親と、ラーメン屋へ。 ランチだったので、白ご飯もサービスでついてくる…というわけで、ラーメンの高菜をレンゲですくって白ご飯へオンザライス!うまうま\(^^)/ お父さん「そんな食べ方があったか…」お母さん「あんた…彼女の前ではや…

レバーニラ炒め

お仕事を終える。牢屋のような職場に一日中閉じ込められ、ようやく解放されたときの空気のおいしさテレビでは毎日暑い暑いと騒いでいるけれど、冷房にさらされまくっている僕にとって猛暑は心地がよい 職場から歩いていける距離にある居酒屋でひとり夜ご飯レ…

多肉生活

久々に多肉ちゃんを。市の図書館でやってる雑貨マーケットに寄り、多肉を購入。器は以前、アトリエこぐまさんから購入したもの。かわいくってひとめぼれして買ったんだっけ つくる邸でつくったアートストーン(揚げパン)も乗っけて。我が家に彩りが増えました

自分を殺す仕事。

ここにいたら、自分はだめになってしまうな もう逃げなきゃ

or

『こんな職場、辞めてやる!』or『クソダヌキ、俺の手でここから飛ばしてやる!』 荒れる26才。

-5

高校生の頃からたまに思っていることがある 『みんなが当たり前のように経験しているであろうこと、だいちょまんにとっては5年後に経験できる』説。 今の年齢から5歳ひくと? 22歳。クソガキクソガキ。。。

カルシウム配合!

最近、ウエハースというものを口にしてないなぁ

いわし板、とうふかまぼこ

ジャイアン

『お前とは一緒に仕事したくない』『お前は努力をしていない』『お前には単純作業が向いている。なにも考えなくてもいいから』

ギター

『未来に怯える それは今を生きるよりも ずっと ずっと 素敵なことだと 決めました 縁側でほくそ笑みました』 ギターくるりオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes

長崎の街

僕は、長崎の街が大好きです。

『へんなひと』 『まっちゃんほど変わった子はいないですよ』 『お前は2年前から全然変わってない。成長していない』 『いま変わんないと、30、40になったときに情けないおじさんになるよ。嫌だろ?』 『今変わらなきゃ』 変な人が変わる。変な人が変わる。…