家族ドライブ

世間ではGWで何連休だとかで盛り上がっていますが、僕の仕事先には無縁なお話。

だけど今日は日曜日deみどりの日

ささやかなGWの今日、僕が住んでるアパートに家族全員が遊びに来てくれました

これでひとり寂しいホリデーからは免れる、、



お父さんの提案で、僕の住む街近辺をドライブしようじゃないかということになり。

港町で周りは海だからドライブが気持ちいいのだ


まずは式見ってとこに連れてってもらいまして、そこには長崎では有名な船本かまぼこというお店があるのです

店先では車が行き来しまくっていて人気を裏付けています

中にはいると威勢のいいおばちゃんが「何枚!?」と聞いてきます

メニューは一種類のみ、大判型のすりみ天を家族分5枚をお母さんが購入

ほかほかなすりみ天を海を見ながらパクリ

ちょーうまい(泣)とにかく魚の旨味ジューシーでブリンブリンした自然な張りのある弾力

やっぱり僕は、長崎のかまぼこが好きなんだなぁ、、




つづいてはお父さんのダイナミックな運転で外海(そとめ)まで。

お母さん情報によると、昔この地域ではカトリック信者の生活を確立させるためにド・ロ様という神父がパスタ作りを授け、それが今では特産品となっているそう

そこで途中にあった道の駅でドロ様のパスタを買ってきました!

f:id:daichoman:20140507101512j:plain

(パスタは家に常備していたので、サラスパ用を購入)

なんだかパスタというより、乾麺のうどんぐらい太いな、、

まぁ明日にでもスパサラにして食べるとしますか。




夕飯は就職祝いってことで回転寿司をご馳走してもらっちゃいました 汗

豚汁とシメサバうまかったぁ、、



そんなこんなで家族はみんなそれぞれの元へ帰っていきました


しゃ、しゃみしい…笑


でもたくさん話して顔の筋肉もゆるみっぱなしで癒されました

食材の差し入れも沢山頂いたので、自炊して給料日まで節約節約~