深夜の揚げ物祭

じゃがいもが安かったので、コロッケを作ってみました

f:id:daichoman:20140604222006j:plain

100円でこんな量のじゃがいも…

まずはタネ作り。茹でて潰したじゃがいもに、粗びきひき肉、玉ねぎ、人参を炒めて軽く味付けしたのと混ぜて完成。

このままでもポテトオムレツなんかにしたらおいしいです。



f:id:daichoman:20140605235117j:plain

冷めたら形を整えて、衣づけ。

鳥ささみもあったんで、梅ささみカツを同時進行で作ります

梅干しに入ってるシソがあるじゃないですか。そのまま食べるのは苦手なので、ささみカツにすることでさっぱり美味しく!


180°の高温の油で揚げたら…完成!


f:id:daichoman:20140606003625j:plain

f:id:daichoman:20140606003858j:plain

あまり濃すぎない味付けにしたんで、ソースとの相性がバッチリ!

粗めに潰したんで、ごろごろじゃがいもの食感がいい

ささみカツもジューシーでおいしいし、ささみ安いから大助かり

ごちそうさまでした!




f:id:daichoman:20140606001451j:plain

(↑大量に作ったんで、小分けに包装して冷凍庫へ。日々のお弁当に登場しそうです。。)