ズッキーニ

f:id:daichoman:20140611180011j:plain

成長しすぎたきゅうり…ではなくズッキーニ。

頂いたんだが、調理したことはない

そんなときはテレフォン♪



母「炒めものは?」



詳しいレシピを教えてもらったんで、早速夕飯の準備にとりかかります



〈ズッキーニと新玉ねぎのペッパー炒め〉

半分にカットしたズッキーニを6㎜幅のいちょう切り

スライスした新玉ねぎをレンジで軽くチン

ベーコンと焼きかまぼこも切っておく



下準備終えたら、サラダ油をひいて熱したフライパンに溶いた卵を流し込み、半熟炒り玉子にして一旦取り出す

次にフライパンにはサラダ油…ではなくマヨネーズを入れて野菜たちを炒める(←ポイント)

下味がついて味に深みが出るらしい

ある程度焼き色がついたら、ベーコンと焼きかまぼこと炒り玉子も投入

軽く塩コショウ、多目に粗びきブラックペッパーをふりかけて炒めれば完成


f:id:daichoman:20140611182952j:plain



スンドゥブチゲも同時に作りました。

ビールはないけど、頂きます!



あ…うまい。

お母さんの言った通り、ズッキーニは炒めてもサクサクしてるんだね

焼きかまぼこのプリプリした食感や玉ねぎのくたっとした甘みも相まってご飯がすすむ

シンプルだけど、満足できる一品でした。




なかなか完璧に仕事が覚えられなくて、今日も上司からネチネチ怒られちゃったからショボボボボーンだったんだけど(古い)、ちゃんと野菜や良質なたんぱく質を摂取して身体だけでも健康にしとかないとね

明日も頑張るぞー\(^o^)/