
コールスロー

今日は2週間に一度の平日休み。

ランチは外でおいしい洋食が食べたいけれど、給料日前だし、冷蔵庫には使いたい食材余ってるし…よし、自炊!

3分前まで洋食食べたいなんて言ってたけれど、急に貰い物のアジの味醂干しが食べたくなった!

daichomanの舌は気分屋。。




主菜は魚で決まりだけど、野菜も食べたい…

野菜室にはグリーンボール4分の1…

そうだ、コールスローにしようヽ(・∀・)ノ




〈グリーンボールのコールスロー

繊切りしたグリーンボールに塩こさじ1をもみこんでおく

しなしなになったグリーンボールの水気を手でしぼったら、そこにマヨネーズ、リンゴ酢、白ゴマ、ミックスビーンズを入れてよく混ぜる

完成。


f:id:daichoman:20140618124422j:plain

お酢じゃなくて、リンゴ酢を入れたのでかなり甘口コールスロー

シャキシャキしててよく噛まなくちゃいけないから、下あごに仕事させることもできてグッド。

最近は固いものをそんなに食べなくなってるからねぇ。。

初めて投入してみたミックスビーンズ…ホクホク食感はいいけれど、甘口の味付けには合わないんでオススメしません 汗

コールスローにはやっぱりコーンかな




オランダ語でキャベツのサラダという意味のコールスロー…といえばケンタッキーが有名だけど、daichomanが初めて食べた場所は吉野家

冷蔵ケースに入っているカップを取り出して食べる

吉野家コールスローもまた食べてみたいけど、そもそも冷蔵ケースをみかけない。今もあるとこにはあるんかな






副菜ひとつあるだけでご飯がより美味しくなるからレシピを増やさないとだなぁ


ごちそうさまでした







午後からはコーヒー淹れて、むのたけじ先生の新書を読もう。。