ゴーヤチャンプル

お盆に家族から巨峰を貰ったのですが、ひとりでは食べきれない…

そこで職場の先輩におすそわけすると、「お礼に、明日野菜持ってきてやるよ」


巨峰が茄子とゴーヤになりました 笑



今日はゴーヤ料理を作ってみましょう





〈ゴーヤチャンプル〉

1.綿をくりぬき、塩揉みしたゴーヤを3分間熱湯で茹でておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、溶いた卵を流し入れ煎り卵にして別皿に取り出しておく

3.豚バラと平天、そしてゴーヤを炒め、醤油こさじ2、オイスターソース大さじ1、塩コショウで味付け

4、煎り卵も加えて炒めて器に盛り付け、かつぶしかけたら完成!




f:id:daichoman:20140822170658j:plain

f:id:daichoman:20140822170726j:plain

ゴーヤチャンプル&魚素麺冷麺風




本当はチャンプルに豆腐を入れたかったんだけど、なかったので平天にしてみました

ゴーヤは下処理して極力苦みを抑えてるんで、ほどよい苦さで食べやすい





はぁぁご飯もだけど、冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキもすすむすすむ。。

ウチ飲み最高~(´ 3`)♪