
くんちふぉーえばー(後編)

丸山ってとこにきています

前方には55歳のおじちゃん。

f:id:daichoman:20141008125901j:plain



長崎では有名な料亭青柳や花月の説明を聞きながら。

f:id:daichoman:20141008131445j:plain

なんだか見覚えのある風景だな…

f:id:daichoman:20141008131953j:plain

長崎ぶらぶら節…?

f:id:daichoman:20141008131959j:plain




…あっ、思い出した!

自分、ちょっと前にここ来たことある!



大学1年生のときだったかな

FM長崎が企画したさるくツアーに参加して、パーソナリティーあゆみ姉さんとともに龍馬ゆかりの地や料亭青柳のなかに入っておかみさんの話も聞いたんだよ

そしてこの神社にも訪れて、境内で眠る猫の写真を撮った記憶があるもん

そして帰りには福砂屋のキューブカステラをいただいたんだっけ



そんでツアーに参加していた女の子といい感じになったのに失態を晒してしまった記憶があったよーななかったよーな気がするけど、思い出すのはやめましょう。。





大徳寺のおっきなくすのきに来ました

f:id:daichoman:20141008132804j:plain

おじちゃん「ここに最高にうまい梅ヶ枝餅のお店があるんだよ」

f:id:daichoman:20141012104628j:plain

階段を登ると『きく水』というお店がありました

なんか渋いね!

なかでは60越える旦那さんが手焼きで餅を焼いており、それを奥さんが手際よく詰める作業に勤しんでおられました



おじちゃん「ここの梅ヶ枝餅を食べると、他のが食べられんくなりますもんね。もう私が高校生の頃から食べてるから、もう長いでしょう?」

奥さん「えぇ、もう私たちで3代目です。そういってくれるお客さんがおられるからなかなかやめられんとですよ 笑」




外には香ばしい餅の焼けるいい匂い…唾液がとまらぬ(^^;

お土産用に4個入り600円をそれぞれ購入し、ここでおじちゃんとはお別れしました

贅沢なガイドにいろいろご馳走になり、本当にありがとうございました♪




ささ、中央公園のベンチに座って頂くことにしましょう(*´ω`*)

f:id:daichoman:20141012110046j:plain

f:id:daichoman:20141008203701j:plain

f:id:daichoman:20141008203728j:plain

菊の模様がいいね

我慢できないので、冷めないうちに早く食べましょ!

芳ばしさが鼻をくすぐりつつ、甘さひかえめなこしあんに柔らかいお餅がたまんない!

これはいいのを教えてもらった 笑







ウォークマンチャットモンチー聞きながらうとうとしてたら、なにやら公園全体が騒がしくなってきたぞ

f:id:daichoman:20141008170451j:plain

銀屋町の鯱太鼓とお神輿の集団がやってきた!

これは運がいい!

鯱太鼓の素晴らしい腕前に感動…そして屈強な大人たちがお神輿を空高く放る…すげぇ

f:id:daichoman:20141008172132j:plain

大拍手が鳴り止まないなか、ここで「もってこーいもってこい!」の掛け声!

「もってこい」とは要はアンコールのことで、長崎の音楽ライブなどでは拍手じゃなくてみんなで合わせて叫んだりします

でもこれが本当のヤツか…

だいちょまんも負けじと叫ぶ!

「もってこーいもってこい!もってこーいもってこいっ」



絶対お神輿担いでる人たちはきついはずなのに、たくさんの声に応えて再びお神輿担いで披露する姿、人間が集まって生み出す力はやっぱり凄いわ





こうしてくんちな1日が終わりました

すっかり虜になっちゃったなぁ

いつまでも残っていてほしいものです