なが鍋

f:id:daichoman:20141208191105j:plain

めっきり寒くなりましたね

こんなに冷えると食べたくなるのは…そう、お鍋!

だいちょまんおなじみ白土鍋の登場ですね

学生時代にバイト代貯めて購入した四日市名産の萬古焼(ばんこやき)

ちなみにうちの母親は萬古焼の読み方をおもいっきり間違えてました、はい余談です

この土鍋でおでんをふるまったり、友人と鍋つつきあったりとたっくさんの出汁と思い出が染み込んだ宝物です






職場でバイトに来ている料理人だったというおじさんと仲良くなりまして、鍋のレシピを教えてもらいました

いつもは白だしでちゃちゃっと済ませていたのですが、今回は立派な乾燥昆布が手に入ったので即実践です!





<なが鍋>

水:薄口醤油:みりん=12:1:0.5 の割合

薄口醤油はチョーコー醤油がオススメとのこと

f:id:daichoman:20141207164042j:plain

昆布巻き用に使うはずだった長崎県産の香り高い昆布を頂いたんですよね

水から煮出して、ふつふつしてきたらとりだします

この昆布はあとで佃煮にでもしましょうか



さ、具材を入れていい感じになってきましたよー

f:id:daichoman:20141207214137j:plain

すごくいい香り!

具材は豚バラ、手羽元、白菜、大根、白滝、豆腐、赤いのは玉はんぺんですね

それではクリアアサヒぐびっとやっていただきます!




あったまる~( 〃▽〃)

昆布からとったお出汁ってこんなに上品だったんだ

正直ポン酢はいらなかったです



いやーおいしかった

ひとり鍋ってのが唯一寂しいところでありますが。




〆は海老団子に広島産の牡蠣、ご飯にとき卵とネギいれて海鮮雑炊!

ぐふふふヽ(´ー`)ノ






みんなー!しっかり食べて忙しい年末乗り切ろうねー!!