とりローの会

とりローの会…学生時代から属しているとある集まりがある



とりローの由来…大分が生んだ頼れるチャラ兄さんしゅとーがマイペースなだいちょまんを見かねてイライラしたときによく言う「とりあえずまっちゃん、蹴っていい?」

そう、とりローの会とは『とりあえずローキック』略して“とりロー“と呼ぶのである




(とりローはサッカーチーム大分トリニータをもじったものであり、しゅとーさんから蹴られるといったことも一切ございません。ちなみに「とりあえずまっちゃん、殴っていい?」ver.もあったりなかったり)




そんなとりローの会、in福岡!

大学時代のソフトボール部しゅとー、ゆーじ、くっしゃん、おーいし、そしてだいちょまんの5人

ススムとカナヤンは残念ながら今回は欠席。





まずは天神南でしゅとー&ゆーじと合流


しゅとー「とりあえずまっちゃん、蹴っていい?」
ゆーじ「まっちゃんが神木隆之介??似とらんし!」


いつもの洗礼から始まり、Twitter発言などから調子に乗ってるだいちょまんの伸びた鼻を容赦なくバキボキに折ってくるこの感じ…2対1でだいちょまんを追い詰めていくシチュエーション…。これだよ、僕がずっと欲していたのは(←変態)


だいちょまんが悦に浸っていると、くっしゃんとおーいしの高身長コンビも到着

このコンビは以前更新した『第2のふるさと』にも登場してくれた後輩くんですね




ゆーじは神戸から高速バスの長旅、しゅとーは夜勤明け、くっしゃんとおーいしは前日飲み会、だいちょまんは遠足前のこどものように嬉しくて寝不足というコンディションはよくないですが、ひっさびさの再会にテンションは↑↑

始めは福岡キャナルシティへ向かうことに。




歩いている途中でくっしゃんとおしゃべり。3月に卒業を控えている4年生のくっしゃん。卒業旅行でゼミと部活両方が地元大分に決まってしまったこと、マラソン大会での荷物事件など楽しいお話を(  ̄▽ ̄)

自転車で日本一周とか鉄道トランプの旅とかくっしゃんはほんとアクティブなんだよなぁ、うらやましい。。







地下街から地上に出た後は…黒ずくめの変なタイツ集団との遭遇、フーゾク雑誌の行方、あるある合戦、謎のようこそ能年玲奈さん、など盛りだくさん

(ちなみにおーいしの考えるだいちょまんあるあるは『サード方向に早い打球行きがち』だそうですw)




そんなこんなでキャナル到着

朝11時前ですが、腹ごしらえをすることに。

話し合いの結果、ラーメン一蘭に決定

マックグリドルで胃をやられてるゆーじにはちと重いけど( ̄ー ̄)

特殊な注文方法に焦るだいちょまんに丁寧に教えてくれるくっしゃんのおかげでなんとかラーメンが目の前に。

f:id:daichoman:20150211004711j:plain

パチ屋の換金所みたいなカウンターから出された噂の重箱ラーメン、独自路線切り開いてんなぁ

味は至ってシンプルなんだけど、注文用紙で辛味噌2倍にしたのが失敗、スープをすすると辛くて辛くて新陳代謝のよいだいちょまんは全身から汗がまぁ吹き出す

ゆーじの言う通り、ご飯頼めばよかったかも




f:id:daichoman:20150118120417j:plain

(ぼったくるで~)





“スパイ脱出大作戦”なんていうイベントブースで遊んだりもしました

怪盗バタフライという女スパイがおり、逆らったものはピンクバタフライにされちゃうからアジトを潰してくれ!みたいな説明をうさんくさいお兄さんから説明を受ける

制限時間内にトリックを暴かなければ、次のステージに進めません



お兄さん「このゲームのいいところは何回でもチャレンジできちゃうんです、(お金さえ払えば)何回でも。…悪いですよねぇ(小声)」





f:id:daichoman:20150213151602j:plain


写真をぱしゃぱしゃ撮ったり、パズルを解いたりし力を合わせ、最終的には代表者しゅとーさんひとりで乗り込み無事脱出成功!

ゲーム会社の思惑というか罠にどっぷりはまる5人なのでした






ゲーセンで散財した後はしゅとー&だいちょまんはパチ屋、他3人は人狼ゲーム、と別行動

だいちょまんは数える程しかパチンコをしたことがなく、1年以上スパンが空いた状態だったためやり方を忘れるハプニング

台に1000円入れる→打つ→まだ200円分くらいしか使ってないのに、もう終わっちゃったと勘違いして1000円入れる→打つ→また1000円入れる、の繰り返し

カードとか玉貸ボタンのしくみを分かってなかったんですね

カードには何千円も入ってるのに、たったの数百円分しか使ってないのに終わったと思ってるだいちょまんは台を移動

結果3回移動したんですかね

全ての台に玉が入ったまんまで。

とぼとぼとしゅとーのいる台を見守ることに。



ここでようやくしくみに気付き、事の重大さと自分のアホさに呆然

ダメもとで最初打ってた台に行ってみると…人が座ってた

そりゃそうだよな…お金落ちてたらこそっと拾っちゃうよな(←ダメ)




しょんぼりしてるとその台で打ってたお兄さんがだいちょまんに気付き、こう話しかけてきました

お兄さん「あれ、君のだったのね。受付にカード、預けてるよ」




…え?

半信半疑で受付に行くと、全ての台のカードが戻ってくるという奇跡!

優しいお兄さん、ありがとう!

もし今後金品が落ちてたらちゃあんと交番に届けることを誓います!(当然)





最後にちょろっと打ったリング台で大当たりし、結果300円の損で幕を閉じました

慣れないものには手を出さないことですね。。









最後はみんなで焼肉食べ放題!

しゅとーがクーポンサイト見て電話予約したところはなんだか危険な香りがぷんぷんする値段設定と何言ってるのかわからない店員さんだったそうなので別の焼肉屋さんへ。

結果、おいしい夕食にたどり着けてよかったー(*´∀`)










楽しい時間もあっという間

博多駅でお別れを。



しゅとーに「今度大分行っけんね!」と言ってみると「いいよ」とのまさかの返事

「いや、来んなし」っていつもの感じで拒否られるかなと思ってたからなんだか嬉しかったー!

ちなみにおーいしは断られてました 笑







気の合うメンバーと1日過ごせたことで充足感に満ち溢れて幸せな気分で帰路につけました



くっしゃん「だいちょまんさん、ボケるときは絶対自分から笑っちゃダメですよ」

しゅとー「まっちゃん、ボケるなら小声じゃなくハッキリ言わんと聞こえんよ」

いまとなっては数々のダメ出しもありがたい限り…





今度はメンバー全員揃ってどこかに行きたいっ(о´∀`о)