
特選ギャグ

ずっとさんまを焼きたい思いがようやく形になった

スーパーで新さんまを見つけた瞬間、買わずにはいられなかった

今晩のおかずにさっそく出すため、調理開始。



よっしー「お、今日は魚?」

だいちょまん「ピンポーン。じゃぁよっしーに問題。この魚の名前はなんでしょう?」

よっしー「…鯖?」

だいちょまん「ファ!(←さんまさんの真似したんだけど、よっしーは気づいてない)…違うよ。じゃあヒント!…幸せーってなんだっーけなんだっけ?うまい醤油のある家さ♪この歌、知ってる?」

よっしー「…分かんない」

だいちょまん「マジか…さんまだよさんまだよ」

よっしー「あぁ、さんまか。出てこなかったよ」



理想の流れとしては、「さんま!」とよっしーが答えて

f:id:daichoman:20150317065900j:plain

お父さんから貰った村上ショージ醤油瓶持って「しょうゆうこと!」って言いたかったんだけどなぁ 泣





気を取り直して調理再開。

クックパッド先生のお力を借りながら、さんまに切れ目を入れたり、ふり塩したり、グリルにいれた後も心配でじっと覗きこむ

皮がぷくぷく、裏っ返してさらにぷくぷく

香ばしい香りが部屋全体を包む…

よっしーに大根おろさせるのをお願いし、つけあわせのポテサラも準備して出来上がり。

f:id:daichoman:20150304204911j:plain

いただきます。



うん、うん、しっかりと中まで焼けてる、脂乗ってておいしい。はらわたも新さんまだからか変なクセがない

よっしー「うまいね。ただちょっとしょっぱい?」

確かに…塩さんまなんだからふり塩しなくてもよさげだね

またひとつ勉強になったよ





よっしー「あーポテサラうまい」

だいちょまん「ありがと。ポテサラは作る人によって全然違うからおもしろいよね。ねーちゃんのはバターが効いてるこってりポテサラ、おかーさんのはギョニソーときゅうりが入ってて味付けもブレないポテサラ、どっちも好き」

よっしー「にーちゃんのはあっさり系かな」

だいちょまん「そうね(^^; 寿司酢やちょびっと砂糖も入れるから甘めに仕上がってるかなぁ」

よっしー「ポテサラは千差万別なんだね」

だいちょまん「…!(醤油瓶持って)しょうゆうこと!」

よっしー「…」






ごちそうさまでした。