肉じゃが

熊本産の牛肉がお安く手に入ったので、今夜のおかずにしてみました

f:id:daichoman:20150526204604j:plain

よっしー「うまい!よく染みててご飯に合う~」



じゃがいもが粉ふいてるのが好きなんですよね。過去、水の量が多すぎて具材の表面がツルツルだったり、味が決まらなかったり。その反省点も生かし、白米に合う肉じゃがができました。小さい頃は余ったおつゆをごはんにかけて食べるのが好きだったから、つゆだくをおねだりしてたっけ





アナウンサー「運転中の無駄なふかしを止めることで、ガソリンの消費量を減らし、環境に優しい運転を!」

テレビのニュースから聞こえてくる声にふたりとも目がいく




だいちょ「へー。でもさ、お父さんは運転上手なのによくふかすよね」

よっしー「お父さんはなるべくガソリンを使わない運転の仕方は知ってる。だけどあえてふかしてるんだよ」

だいちょ「なんで?」

よっしー「ふかさない運転って言うのはガソリンの消費量が少ないから環境にはいい。だけどその分、少ない力でエンジンを速く回転させてしまうからエンジンに負荷がかかってしまってそれだけエンジンの寿命が短くなるんよ。だから長~く車に乗りたいんだったらふかすことも大事なんよ」

だいちょ「なるほど!ガソリンとエンジンの関係で変わってくるんだね」

よっしー「このニュースではさもエコドライブがいいみたいなこと言ってるけど、要はバランスだよ」






あちらが立てればこちらが立たず

車に詳しいよっしーのおかげで、ひとつの見方を学ぶことができました






バランス…か

目分量でご飯作っておいしくできたとしても次に同じもの作るときに忘れてしまうことが多々あるから、レシピ表作って自分なりの黄金比を見つけてみようかなぁ

まずは知ることから始まって、失敗して、反省して、おいしいものがやっとできるんだから

ま、難しいこと考えるのはこれくらいにして、ごはんにおつゆかけて猫まんましよーっと