このまんま焼そば

よっしー「にーちゃん。これ、賞味期限が切れそうなんだけど…」

そう言いながら、キッチンで今夜の夕飯の献立にウーウー悩んでいるだいちょまんに手渡してきたのは…

f:id:daichoman:20150711062558j:plain

『このまんま焼きそば』

鹿児島県のイケダパンという製パン企業が製造している、スパイシーに味付けされた麺が袋にこのまんま充填された、他ではあまり見かけない商品

少し封を切ってレンジでチン☆
袋のままはふはふ言わせて食べるのもよし、ロールパンを使って焼きそばパンの具材なんかにしてもいいかもですね

この商品以外にも、『このまんまナポリタン』『このまんまペペロンチーノ』『このまんま豚骨ラーメン』なんてのも

九州ではよくコンビニで見かけたりするのかな





焼きそばを手に取る

…ポク…ポク…ポク…

チーン☆(←古い)

島風お好み焼きの麺にしたらうまいんじゃね??

キャベツも豚バラも天カスも粉もあるし作ってみますか!

青春18きっぷの旅で寄った広島県にあるお好み焼き屋さんで、お兄さんが作るのをひととおりジーっと見てたのよね。完成間近のお好み焼きをふたつのヘラでギューっと押し潰す。あれってキャベツの水分を飛ばすため?

思い出しながら作業をすすめる。生地作り、具材重ね、フライパンで苦戦しながらひっくり返し、出来上がったのがコチラ


f:id:daichoman:20150711064808j:plain

f:id:daichoman:20150711064827j:plain

よっしー「あ、焼きそば入ってる。広島焼きって食べたことないんだよね、いただきます…あ、うまいじゃん!」

ちなみにだいちょまん、関西風のお好み焼きを作るのはニガテ。どうしても生地がおいしくいかなくって。だからあまり期待せず作ったんだけど、これが大当たり♪

このまんま焼きそばのチープな食感が一体感を生み出して、食べててとても楽しい!





よっしー「呉に行ってみたいんだよね」

だいちょ「なにゆえ」

よっしー「艦艇を見学できる施設があってさ。そこに行きたい」

だいちょ「艦艇っていうのは、こないだ引き上げするかで話題になってた戦艦大和のようなやつ?」

よっしー「そうそう!」







よっしーの興味あるものが分かる、棚のほんの一例

f:id:daichoman:20150711071751j:plain

佐世保は海軍さんの街。港に出向いては写真に収めていたり、コミックマーケットなどのイベントにも参加している模様。特にいま一番イチオシは“艦隊これくしょん”略して“艦これ”だそうです(やっぱり略すのね…)

海軍さんのカレーには唯一興味あるだいちょまん。大鍋を使って大量の隠し味を用いて作る海軍カレー、一度は食べてみたいね。隠し味の効いたカレー食べながら、国がやろうとしている軍整備の隠し味を見抜いていけばいいんじゃないですか?(ごめん、最後に無理した)