君と僕のオランナープランナー

だいちょまんは普段メガネをかけている

視力は0.1以下。デビューは小4。もう体の一部と化しているといっても過言ではなくもない

友人にはよく『メガネかけてるだいちょまんは髭男爵のひぐち君に似てる』と言われたものだった



f:id:daichoman:20150718010811j:plain



飲み会では『おいひぐち君、ひぐちカッターやれよ』なんて無茶ぶりされることも

ただでさえ、テレビでひぐち君がひぐちカッターやって空気はいつもピンと張っているのに、だいちょまんがそれをやってウケる訳がないのだ

それが嫌で嫌でたまらなかったので、だいちょまんはオリジナルギャグを考えることにした

それがオランナープランナーである

クオリティーはそうだな…チョケてる男子大生が合コンで女子相手にモテようとぺらっぺらなことを話してるような、そのくらいのレベルであることを始めに伝えておく(チョケてる男子大生よりもだいちょまんの話はもっとつまらないが)




「どこにもいないな~」を長崎弁でいうと『どこにもおらんな~』

『おらんな~』の響きが好きだったのもあり、それをファイナンシャルプランナーの『プランナー』と組み合わせ、デューク更家のポーズをしながら大きな声で






「オランナープランナー!!」







…と叫ぶ。


え、これで終わりですが。ギャグなんて花火のように儚いものでしょ?もしくは刺身のように鮮度がすぐ落ちるものでしょ?

(ギャグの説明するのがこんなに恥ずかしいものだなんて…)






でもそんなギャグを披露する度胸なんて自分にあるわけないよなと、たかをくくってたのですが。。

とある深夜のサークルの飲みの席、べろっべろに酔ってしまい先輩の目をかいくぐって外の新鮮な空気を数人の同級生と吸いに行ったとき、気が置けないメンバーだったこともありなんのふりもなくただただ同級生の前でギャグを披露してしまったのである

普段奇行は多いだいちょまんですが、そんなギャグをするようなタマでもないので同級生は『だいちょまん、どうした!?』と驚きの表情

それからというもの、ひぐち君関係なく同級生から『おらんなー?おらんなー?ほら、おらんなー?』とフラれ、自分でも全く意味のわからないギャグを披露し、飲み会をキンキンに冷えた生中くらい冷えた空気にしたのを覚えている(本当にご迷惑をおかけしました)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

だいちょまんがコンタクトレンズデビューを果たしたのは大学2年だった

車の運転免許を取るためにメガネだと視界が狭そうで心配だったので

すると、それまでひぐち君ひぐち君言われていたメガネのだいちょまんは、コンタクトデビューをするやいなや、周りからびっくりするようなことを言われるようになる

『あれ…だいちょまん君ってさ、◯◯に似てるって言われない?』

◯◯に入るのはもちろん、ひぐち君ではない

それは…某有名な俳優さんだったのである

ちょっと今回はそれをランキング形式で発表させてください

それでは第三位から!(なぜかノリノリ)



【第三位】



f:id:daichoman:20150718010747j:plain

陣内孝則


いままでに2人からの指摘。菊次郎とさきを毎週観ていたので嬉しさ半分、あんなに目力ないけどなぁ…と疑問。



【第二位】



f:id:daichoman:20150718011458j:plain

佐藤健

いや耳を疑いましたよ

奥さん聞きました?あの、天皇の料理番ですよ。ひぐち君だったこのあたすが。






【第一位】



f:id:daichoman:20150718015310j:plain

小栗旬

二位との大きな差をつけて堂々の第一位。会う人会う人、「だいちょまん君ってさ…小栗旬に似てるって言われない??」

友人、先輩、職場の皆さん、インターンシップでお世話になった県議員さん達、飲み屋のおねーさん。。

以前勤めていた職場では、入社したとき「かまぼこ屋に小栗旬が来た」と盛り上がったそう

初めは半信半疑だった自分も、何回も違う人に言われると(あぁ、似てるんだなぁ)と信じちゃうよね





コンタクトレンズして、前髪伸ばしたら小栗旬になっちゃうんだから






でもね…「だからどうした?」と。



「だいちょまん君ってさ、小栗旬って似てるって言われない?」

だいちょ「あ…ホントですか?いや~ハハハハ 汗」



毎回返答に困ってたんだけど、やっと気づいた

◯◯に似てるって話しかけられるのは、単なる世間話のひとつなのだということに。

「似てるねー」って言われたら「あ、よく言われますー笑」とか「じゃあせっかくだから小栗旬と連絡先交換しましょーよー」とか言って、せっかくのお世辞を有り難く活用すればいいだけのこと

たぶん「なに調子乗ってんだコイツ」って思われるだけだろうけど

(だから困ってるんだった。。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダンディ坂野さんはこう言いました

一発屋は不安になっていろいろ手を出ししてしまうけど、大切なのは自分のギャグを極めること』







当時は嫌々ながらやっていたあのギャグも、今なら全力でやれる気がする

ひぐち君でも、小栗旬でもない

だいちょまんは、だいちょまんなのだ

おらんなーをプランナーできるのは自分しかいないんだから

もう披露できる場もないだろうから、ここで成仏させてください





では…






「だいちょまん君、小栗旬に似てるって言われない??」



『えっ、小栗旬!?

いやいやいやいや、小栗旬なんてどこにもォ…

(すかさず両手を挙げ、足をクロスさせ)



おらんなープランナー!!!!』








はーいっ

ありがとうございました!