
かしわうどん

パンパンに荷物を詰めたエナメルリュックを背負って電車を乗り降りするだいちょまん

夏の18きっぷを使ってまたどこかに行こうとしているようです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



小倉駅周辺でお昼を取ることに決め、一旦降り、目の前にある迷路のようなアーケードをさまよいながら、『資さんうどん』というチェーン系のうどん屋さんの前にたどり着くことができた。すけさんって読むらしい

なかに入ると大声で注文が飛び交う一連の動作に圧倒されながらも、お目当ての『かしわうどん』をなんとかお姉さんにオーダー

f:id:daichoman:20150910125720j:plain

かしわうどん(540円)

うすーくスライスされた鶏肉を醤油で甘く炊かれた『かしわ』がうどんにたっぷりとトッピング。細長い鶏肉のくにくにとした頼りない食感が福岡特有のやわいうどんとの相性がよく、一緒にすするとそのおいしさに思わず口角が上がってしまう

ラーメンもいいけど、福岡のうどんもやっぱりおいしいなー

卓上には七味以外にも、とろろこんぶと天かすが置かれていたので投入して楽しむ(入れすぎはくどくなるから注意!)

ただ、資さんうどんのおだしはレトルト臭さが強かったので、かしわと麺がすごくよかっただけにそこはマイナスかも。資さん頼むよ







いまのところ、だいちょまんの思う一番のかしわうどん小倉駅構内にある立ち食いうどんで食べたかしわうどんかなぁ

f:id:daichoman:20150910133036j:plain

f:id:daichoman:20150910141543j:plain



かしわうどん(380円)

以前、人身事故が起きて足止めを食らったときにいつ出発できるかわからない状態だったので、仕方なく目の前にあったここのお店で昼食を済ませようと一番安いかしわうどんを食べたらびっくりしたのよね

朝からなにも食べていなかったのというのも作用したんだけど、目の前で無愛想なおばちゃんが手際よく作って出されたかしわうどんがとってもおいしくって。

うどん麺はチルドうどん食感なんだけど、甘いおだしとこんもり入ったボソボソのかしわ肉がとってもンまーい!

あまりのおいしさに、もう一回確認したくて帰りの電車でも寄ってしまったもんね


かしわうどん恐るべし‥





f:id:daichoman:20150726052942j:plain

あと5時間の道のり‥もう慣れっこヽ( ̄▽ ̄)ノ