広島ドライブ①

呉駅到着。

以前、弟に存在を教えてもらった呉市にある艦隊の博物館へと足を運ぶ

f:id:daichoman:20150912225746j:plain

f:id:daichoman:20150912230359j:plain

f:id:daichoman:20150912230052j:plain

f:id:daichoman:20150912230117j:plain


一時間ちょっとの滞在。そのうちの半分以上をだいちょまんは、戦艦大和で生き延びた船員さんの手記に目を通す

戦艦大和は数発の魚雷によって横転

重油まみれの黒い海に次々と投げ出される四千人もの船員

そんな緊急事態でも自分のことしか考えない頭でっかちの上司もいれば、『君等のような世代がここで命を落とすようなことはあってはならない!』と自らの部下の生存を第一に考えて一刻もはやく避難させる指示をする上司もいたわけで

専門用語が並んだ難しい文章ばかりだったけど、それでも緊迫した絵が頭に浮かんで読み込んでしまった

(まぁだいちょまんの想像力では、タイタニックパイレーツオブカリビアンと永遠の0で観た場面を参考にするしかなかったんだけどね)







よっしーが隣にいたら、贅沢なガイドだったろうなぁ。よっしーも連れてきたかった…。いや、そのうち自分で勝手に行くか


あ、呉と佐世保がこんなにも密接に繋がっているというのを学べたのもよかったです


f:id:daichoman:20150904180341j:plain




ちなみに、帰りに寄った売店には艦隊グッズがたっくさん並んでいて、艦隊Tシャツやネクタイ艦隊ピンなどよっしーへのお土産に最適なものばかり

そんななか、だいちょまんが購入したものは…



f:id:daichoman:20150912235927j:plain

広島コーラ(200円)



うわケッチー・・・(;´Д`)

だいちょまんサイテー!!(ノ`△´)ノ


(予算がなかったんです。。許して。。)





大学卒業後、一旦は社会の荒波へと帆を上げたものの、度重なる上司からの言葉の砲撃を喰らい、満身創痍のだいちょまんは最終的に特攻という形でしか溜まった思いを吐き出せなかったあの頃

それでもなんとか生き延び、次への出港に向けてタイミングを計っている今の状況

(…なーんて言いながら、こないだ履歴書すら書けなくて企業に応募できず寝込んだくせに。。)





f:id:daichoman:20150913002250j:plain

仕方ない。このTENGAでも使って元気だしますか

(水雷だよ!byよっしー)








さ…時間もないことですし、そろそろ戻ることにしましょう

もうすぐ…もうすぐ会える…