
ファミコンやろうぜ!①

昔のテレビに映ったような、粗い映像を見ていた。教授の研究室だった。私はすぐに夢だと思った。(中略) ほとんどが砂嵐に包まれる直前に、画面はビーと音を立てて…昔のファミコンがうまく起動しなかった時のような一定すぎる音を立てて、それから停電になったみたいにプツンと消えた


とある小説に、エラーを起こしたファミコンを例えにしている文章を目にして、『ファミコンばっかやってたからよくわかるなぁ…』としみじみ

現在23才のだいちょまん。小中学生の頃、ニンテンドーゲームキューブプレイステーション、携帯ゲーム機のゲームボーイアドバンスやDSを楽しそうにプレイする周りの友人が羨ましかった。だからゲーム機を持っている友人宅におじゃまして、参加させてもらうのが楽しみだった

そんなとき、だいちょまんの家にもお父さんがゲーム機を買ってきてくれた。それがファミコンだった


f:id:daichoman:20151109134232j:plain

両親はゲーム機に対してそんなに思い入れがあるわけでもなかったので、ファミリーコンピューターを選んでくれたのであろう。買ってくれたファミコンを見て、当時だいちょまんは(えー…なんか古そうだし楽しめるのかな…)なんて疑っていたのですが、やってみるとまぁハマっちゃいまして

なかには“クソゲー”なるものもありましたが、それはそれで話題の種になったり


f:id:daichoman:20151109142054j:plain


…ということで発表させてください

だいちょまんがハマったファミコンソフトBest3!!



第三位

燃えろ!!プロ野球'88決定戦


f:id:daichoman:20151109144444j:plain

いや~画がダサ…レトロですよね~


株式会社ジャレコの説明によりますと

バイオリズム機能で、選手のコンディションが毎日変る!アクションする楽しさに、選手起用の面白さがプラス。これぞ'88野球ゲームの決定版だ!!

奥さん聞きました?あの、バイオリズム機能を搭載ですってよ!


ちなみにバイオリズムを辞書で引くと…

身体・感情・知性の3つの周期リズムで活動していること


…だそうです。パワプロとかでは当たり前に行われている機能ですよね



まずはチームを選びましょう

f:id:daichoman:20151109144618j:plain

超シンプル。では今回はTとCをセレクトしてみましょう

ん、誰ですか?『タイガースとカープのことでしょ』って言ったのは?

違います。TとCです。

f:id:daichoman:20151109150122j:plain

思わず声に出してアナウンスしたくなるTチームのクリーンアップですね

(“ぬけふ”に悪意を感じる)

Cチームもなんだか聞いたことあるような選手が並んでますね。♪ピッチャーきたへふ♪


f:id:daichoman:20151109152651j:plain

プレイボール!

f:id:daichoman:20151109152710j:plain

f:id:daichoman:20151109154826j:plain

f:id:daichoman:20151109154845j:plain

f:id:daichoman:20151109160621j:plain

f:id:daichoman:20151109162317j:plain

f:id:daichoman:20151109154908j:plain

…あー操作わっかんね!

どうミートすりゃいいの!?

球種分からなくない??





ちょっとだいちょまんには難易度が高かった

選手名を見て往年の大スターを推測するのが一番の楽しみ方なのかもしれませんね






…第二位の発表?

ちょっと投げすぎたんで、肩を冷やしてから登板…投稿します。。






青空チェリー (新潮文庫)

青空チェリー (新潮文庫)