
貼って、コラージュ

とある大学の学園祭。



f:id:daichoman:20151111101346j:plain


初めて訪れる場所だったので、学内をひとり探検

外国語を専門とする大学なので、各国のソウルフードが味わえる出店や喫茶店が軒を連ねていた

あとフリマや子供用スペースとかわんさか

物色していると、なにやら教室のなかで大きな机を人が囲んでもくもくと作業しているのが目に入った

気になったので足を踏み入れてみる

そこは心理学体験のブースだった

作業するお客さんに対してひとことふたことアドバイスしながら見回りをしている大学の先生らしき女性がいたので話しかけてみることにした

だいちょまん『ここでは皆さんなにをされているんですか?』

女性スタッフ『心理ゲームやトリックアート、それにコラージュを体験できるコーナーもあるんですよ』

だいちょまん『…コラージュってなんですか?』



[コラージュ]

20世紀に現れた美術技法。フランス語で〈貼り付け〉を意味する

女性スタッフさんの話によると、机の上に大量に並べられた英字新聞や雑誌等をハサミで切り抜き、それを一枚の白い画用紙に糊で貼って、作品をつくりあげるのだそうだ


女性スタッフ『言葉を使わずに、写真だけで表すことがポイントですよ』



なんだか面白そうだ。時間もあるし、やってみることにした



…とはいってもなにをテーマにしようか悩む。。

まぁ悩んでいても拉致があかないので、まずは片っ端に気になったイラストや写真を切り取り、ひたすら材料集めに専念することにした

チョキチョキ…ビリビリバリバリ…チョキチョキチョキチョキ…


f:id:daichoman:20151111101327j:plain

だんだん自分のなかで漠然とテーマが形作られるような気がしてきた

本当は作品を見て『あぁなるほど』って思われるようなものに仕上げたいのだけれど、そんな才能はおそらくない

ただなんとなーくメッセージ性のあるものにはしたいなー、と




周りの方の作品をこっそり覗く

綺麗な女性の切り抜きを核にしてその周りをきらびやかなもので囲んでいたり、花や木などの自然の写真だけが貼り付けられた作品など見受けられた





切り抜いた写真をふるいにかけ、それらをどう組み合わせられるか、どういう構図にするかを決めたらあとはスティックのりでぺたぺたと貼り付けるのみ

一時間かけて完成しましたー






f:id:daichoman:20151111102410j:plain






だいちょ『ちょっと…クセが強いのができちゃいました。。』

女性スタッフ『完成されたんですね。どれどれ…ふむふむ…』


うわーめっちゃ見られてるー泣

やめてくれー(ToT)






女性スタッフ『実はこの体験で、あなたが今いちばん強く感じていることがわかるんですよ』

だいちょまん『そう…なんですか』

女性スタッフ『あなたはこの作品でなにを表現されようと思ったのですか?』

だいちょまん『あ、えーと…コレとコレがこーゆーことで…中心を軸にアレがあーなって…』




言葉で説明するのはもっと恥ずかしかった。。




できあがった作品は黒板のまんなかに貼られることになりました

もうどうにでもなれ…



とはいえ、ハサミで好き勝手に紙をジョキジョキやるのは童心に帰れて楽しかったなぁ

好きな科目は図画工作だったし!(うまへたは別にして…)

あなたも貼ってコラージュ体験、やってみてはいかがでしょうか。。





トミカ No.23 三菱 ミラージュ (箱)

トミカ No.23 三菱 ミラージュ (箱)