はてなとオイコは4周年

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

ひとまず、はてなブログさん4周年おめでとうございます

楽しいブログライフを享受させていただいております

4周年といえば…Eテレで放送されているピース又吉直樹さんがMCを務める経済番組『オイコノミア』も4年目へ突入しているんですよね


f:id:daichoman:20151112174730j:plain



経済学は、人生における落とし穴や迷子になりがちな場所を教えてくれる“地図”になり得るもの

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article? a=20150720-00010003-dime-ent



人間の行動を観察し、再考し、新たな方法を生み出し続ける『経済学』は、人類の地図や護身術のようで、とても頼もしく思えるのです

オイコノミア ぼくらの希望の経済学

オイコノミア ぼくらの希望の経済学





経済学部出身のだいちょまん。そこで学んだ単語がオイコノミアの放送で登場し、さまざまな用途で応用的に使われているのを目の当たりにして、大学の講義にはなかったワクワク感を感じたのですよね

オイコノミアの講師役で出演中の大阪大学教授である大竹文雄先生は『共演するお笑い芸人、又吉さんが経済学をユーモアあるたとえ話にするのがすごい』とおっしゃられており、又吉さんを経済学芸人に仕立てあげようと画策しているのも見所だったり

そんなオイコノミアをみなさんに知ってもらいたいので、以前オンエアされた回をすこしだけご紹介。



f:id:daichoman:20151112183220j:plain
f:id:daichoman:20151112183330j:plain
f:id:daichoman:20151112183258j:plain

ケータリングを行っている女性にインタビューする又吉さん。その提供先に伺ってみると…

f:id:daichoman:20151112184333j:plain

あれ?なんだかどこかで見たことある会社のロゴですね。もちろん口頭での説明はなし。そこは、NHKなんで。

f:id:daichoman:20151112183608j:plain
f:id:daichoman:20151112183624j:plain


f:id:daichoman:20151112183654j:plain
f:id:daichoman:20151112183714j:plain

どのようなランチなんでしょう?

f:id:daichoman:20151112185334j:plain
f:id:daichoman:20151112185349j:plain
f:id:daichoman:20151112185405j:plain
f:id:daichoman:20151112185228j:plain

お、おいしそうやないかい。しかもここで働く社員さんは無料で食べられるそう。その訳とは…?

f:id:daichoman:20151112185856j:plain
f:id:daichoman:20151112185307j:plain
f:id:daichoman:20151112190025j:plain
f:id:daichoman:20151112190101j:plain
f:id:daichoman:20151112190113j:plain
f:id:daichoman:20151112190142j:plain

なるほど。無料のランチが社員さんのモチベーションを上げる糧になっているんですね

みんなで集まってご飯食べることはなんだかんだいって大事なことですもんね。食事のときくらいゆっくりじっくり話そう


f:id:daichoman:20150814010824j:plain

経済学で説明するならば、「きょうのお昼はなににしようかなぁ」と食事にかける時間(=サンクコスト)を減らしてその時間を仕事のために充てよう、という考え方だそうです

子供の頃の給食は毎日の楽しみというか生き甲斐そのものだったし、一方で社会人になってお弁当を作る時間ってもったいなく感じることがありますもんね

こーゆーのも経済学で説明できるんだ。。






オイコノミアを宣伝するはずが、Hatenaの福利厚生の説明にもなっちゃった 汗

当時、放送見てたらHatenaの文字見つけてテンション上がって、なにかに使えるかなと思って写真に納めてたんだけど、この記事で使えてよかった

オイコノミアは放送曜日や時間が変化しつつも、中身は高クオリティのまま変わらず放送してくれている

なにより、ひとつひとつの言葉や発言をとても大事にしているなぁ…とオイコノミアスタッフのあたたかみを常に感じます

それはブログを続けていく上でも同じこと

はてなもオイコノミアもこれからもずっと追い続けていきたいですね





あとは特製トートバッグが頂けたらなにも言うことないんだけどなぁ…[ ]_・)チラッ