無意識なしぐさ

林さん『だいちょまん君はさ、人と話してるときに両手を胸の前に置くクセがあるよね』

だいちょ『えっ…!』

林さん『それ、よくないよ』

だいちょ『…』

林さん『会話するだけなのに、すごく怯えてる。体をがっちがちに固めてさ』

だいちょ『確かに…。気づいたら両手で心臓部分をがしっと掴んでて…そうすると安心するというか…』

林さん『まったく心を開いていない証拠だね。ほら、今もやっちゃってる』

だいちょ『あ…』

林さん『無意識なしぐさでその人のことがよくわかるんだよ。心理学をちょっとかじってたからね』

だいちょ『無意識…』

林さん『よし、じゃあせめて僕の前では両手を胸の前で組まないこと!』

だいちょ『はい!…あー落ち着かない~笑』

林さん『堂々と胸はって話さないと、なめられっぱなしだよ 笑』