チキ南のタレ

チキン南蛮おいしいよね。卵衣でサックリ揚げたとりむね肉を甘酢タレにジュワーと浸してタルタルソースをつけて食べる。宮崎で食べた特大のチキン南蛮定食、主張しすぎない味付けでおいしかったなぁ。。お弁当屋さんのチキン南蛮もいいよね


そこで、チキン南蛮のタレというものをみかけたので購入してみました

f:id:daichoman:20160222194559j:plain

まぁうちでも醤油と酢と砂糖があれば作れそうだけど、本場宮崎で作られたタレということで気になったので購入した次第

原材料の欄を見てみると、トマトペーストの文字。ポイントになる?



写真はないんですけど、チキン南蛮つくりました!

けっこう酸味が効いてます。甘めのタルタルソースと合わせるといいかもしれないです

思ったのは、やっぱりチキン南蛮や鶏唐揚げは専門店で作られたのが好きだなぁ~(´ 3`)




ーーーーーーーーーーーー

当然タレ余る。

一回作っちゃったらもういいかってなるから、特化された調味料ってなかなか減らないのよね。ドレッシングとかポン酢とか?(ドレッシングもポン酢も家にある油・醤油・酢を乳化させれば簡単にできることを最近発見!)




あ~はやくタレ片つけたいな~

なんかに使えないかな~

思い~つかんな~

オランナ~プランナ~

今日の晩ごはんの献立考えるか~

冷蔵庫には玉子とカニカマ~

ナナナナかに玉~セイッ♪


ジョイマン!

ジョイマン!




えー…失礼しました…


さて夕食作り。

かに玉って甘酢あんつくるのがメンドーなのよね

…甘酢?

…あっ!



チキ南のタレ使えそうじゃね?



ということで準備していた調味料は棚に戻す

熱したフライパンにごま油、かき混ぜながら片面だけ焼いた玉子を皿に移す


そのフライパンにお湯

チキ南のタレをどぼり

ちょい酒、砂糖、オイスターソースも加え

水溶き片栗粉でフィニッシュ

甘酢あんを玉子にかければ…





こんなんできましたけどー


f:id:daichoman:20160222205409j:plain

かにかま玉、おでん、納豆




それじゃいただきまーす




あっ、これはイケる!

チキ南のタレに含まれてるトマトペーストがケチャップ餡みたいになっていて、かに玉さながらのお味

よっしーもおいしいと食べてくれたし、酸味もほどよく甘めに仕上げたのもよかったみたい





こーゆーのが凄い楽しいんです

なにかとなにかを組み合わせることで新たなものが生まれた瞬間というのが

料理本やネットのお世話になることもあるけれど、まずは自分のなかで組み合わせて意識しないと探すこともできない



こないだ肉じゃがを大量に作って、次の日肉じゃがコロッケにして、冷凍ストックした肉じゃがコロッケを使ってコロッケパンにして食べたのも楽しかった

よっしーにコロッケ作り手伝ってもらったのも有難い





チキ南のタレは甘酢関係に使えるってことかー

今度はお店で買ってきたお惣菜の唐揚げ使って酢鶏つくってみることにします






ごちそうさまでした。