
志ば漬

京都特集の編集をしている。




編集すると腹が減る。とにかく腹が減る。




カツ特集のときはとんかつを、
デカ盛り特集のときはデカ盛りを、
ハロウィン特集のときはかぼちゃスイーツを、

…といった具合に、目の前の画面に写し出されたものが食べたくなって仕方がない。




f:id:daichoman:20161015195741j:plain


きょうの晩ごはんは、しば漬けを食べると決めていた。

家には京都取材で老舗のお漬け物屋さんからお土産に頂いた、京漬け物がある

炊きたてごはんとしば漬、それにお味噌汁があれば最高じゃないか






…なんて思ってたんだけど、仕事帰りに飲み物を買おうとスーパーに寄ったのが間違いだった

商品を物色していると、あれもこれも食べたくなって、結果こんな晩ごはんになってしまった






f:id:daichoman:20161015195917j:plain


・がんもと揚げ出し炊いたん
・鰹のたたきサラダ
・鶏の竜田揚げ(惣菜)


しかもスーパードライまで…




鰹のたたきには、中原さんから頂いた島原にある松本農園のしょうがみじん切りをたっぷりと。

これがうまい。

全然辛くないし、食感もさくさくで薬味として100点のお仕事

鰹には、やっぱしょうがだね





しば漬けも酸っぱくてご飯にめちゃくちゃ合う。



取材で出会ったしば漬けの社長から肩を叩いてもらって『がんばれよ』と応援してもらったんだから、いい特集にしなくては。





ご馳走さまでした。