冬の一泊二日旅~広島編~

ながーいながい取材が終わり、一泊二日で広島へ!


f:id:daichoman:20180121111857j:plain

博多~広島間の新幹線でぷしゅり。

お昼ごはんが待ってるのでかるーく

新幹線で飲むチューハイうまい!



f:id:daichoman:20180121123301j:plain

広島駅到着。

(左下のお兄さんは全然知らない人 笑)

博多から一時間で着くんだから、すごいよね

働けてるからこその贅沢。

夜行バス…は辛いもんなぁ。。。


f:id:daichoman:20180121130801j:plain

広島の兄さんことススムと出会い、かんぱーい!

2年ぶり?

こーゆーときのために、ちゃんとブログを残しておくべきですね。。。


お好み村へ連れてってもらいました


『たけのこ』

だいちょまんは、牡蠣入りそば焼き


f:id:daichoman:20180121132324j:plain

うまいねぇ


ズバリ、今回のテーマは『牡蠣料理を食べまくる!』

精をつけましょ、精をね。



f:id:daichoman:20180121144530j:plain

路面電車に乗り、『横川シネマ』へ

f:id:daichoman:20180128105903j:plain

『鉱(あらがね)』というドキュメンタリーを鑑賞

ボスニアヘルツェゴヴィナの地下300メートルにある炭鉱のシーンをひたすら羅列した作品。

f:id:daichoman:20180128110640j:plain

ストーリーというか展開がほぼなかったのと、席がななめになっててふたりとも気持ちよく眠ってしまう

後ろに監督が座っているのも知らずに…笑


眉毛がかっちょいい女性の監督さんの舞台挨拶もありつつ、眠れたことでリフレッシュした状態で映画館を後にしました



おやつに尾道ラーメンも食べ、次に向かったのは『広島YMCA国際ホール』

f:id:daichoman:20180121165046j:plain

牡蠣もですが、今回のお目当ては

f:id:daichoman:20180121165012j:plain

ザギースの単独ライブ!

もううれしくってうれしくって。

ギースのコントなんてトーキョーでしか観られないと思ってたから。

カープ芸人の尾関さん、広島で番組をやってる縁で広島公演が決まったそうです



もう公演は終わってるのでネタバレすると


ーーーーーーー


オープニングコント『ピクニック』

オープニング映像

『手は口ほどに物を』

『喫茶エンドロール』

『地下ギャンブル』

『歩行者教習所』

『取調室』

『いじめられっことリコーダー』

『果てしなき経歴』

『分校』

アンコールコント『大人の階段』


ーーーーーーー

半分以上が過去の名作コント

オンバトやイロモネアで観たことのあるコントでしたが、生で観られるなんて!

後で知ったのですが、大阪公演に比べると半分以上ネタが違ってたそうで。

広島での初単独ライブということで、間違いないネタを持ってきたのでしょう

本音をいうと新ネタも観たかったですが、『取調室』で母さんの歌をうたう尾関さんが客席に降りてきて、だいちょまんもすかさず握手

これだけでもう感動ですよ…

手、冷たかったけど 笑

大満足な一時間半でした




ライブを見終えた後はだいちょまんの希望で廿日市に向かい、地御前の牡蠣料理を味わえるという中華料理屋さん『曽筵』へ

f:id:daichoman:20180121203245j:plain

『牡蠣の紹興酒炒め』

f:id:daichoman:20180121204938j:plain

『牡蠣の天ぷら』

f:id:daichoman:20180121212250j:plain

『牡蠣のお粥』




…めちゃんこうまーーーい!!!

特に牡蠣の天ぷらとかびっくりするくらいぷりっぷり

カキフライでは味わえないなめらかさにびっくり

大粒なんだな、また。



街の中華料理屋さんって感じで居心地もいい

奥さんも明るい人で楽しい

こーゆーお店に行くのがほんとスキ!



ーーーーーーー


ススム兄さんはいま働いてる会社でホームページを担当したそうで、ブログも更新してるんだとか

見せてもらったんだけど…美しすぎる文章!

自分だったら絶対書けないような、会社のイメージアップにつながるちゃんとしてて

『うまー!』とか『やばー!』しかブログに書けないだいちょまんにはムリ 汗




ーーーーーーー

とゆーことでススムさんとはここでお別れ

1日付き合っていただきありがとうございました!

また付き合ってくださいね~ 笑





宿は廿日市にある旅館にて。

ホテルとかに自分で予約して泊まるのはこれが初めて

一個一個が勉強だ




当日予約したもんだから、ひとりなのにツインベッドという…(^^;