小浜ドライブ

雲仙、小浜へドライブ。

f:id:daichoman:20180909150616j:plain

もちろん運転するのは彼女さん。

だいちょまんは更新忘れによる失効で、今年20万以上かけて免許再取得したものの、まだ乗る機会はありません。

レンタカー借りていつか。



お昼ごはんは、龍食堂。

小さい頃は家族とよく来てたなぁ

f:id:daichoman:20180909123307j:plain

小浜ちゃんぽん

風味のよい殻付きえびが入ってるのが昔から変わらない。おいしい(^^)



でもスープがとんこつ強くなってた

なんというかちゃんぽんなんだけど、スープはコクのあるとんこつラーメンのような…

昔は魚介も主張してたような気がしたんだけど。

後日、息子さんへと代替わりがあったことを知る




変わりゆく小浜ちゃんぽん。それとも変わりゆくのは自分の舌か…


f:id:daichoman:20180909123304j:plain

f:id:daichoman:20180909123312j:plain

(ハマチの鉄火巻も。食べすぎちゃうね)




f:id:daichoman:20180909135801j:plain

(長崎のローカル長寿番組『あっぷる』と小浜温泉のコラボ企画も)

f:id:daichoman:20180909132456j:plain

(かたつむり…ひっさしぶりに見た…しかもデカいの…かわゆし)





ちなみに、小浜でデートしてたとこを

たまたま車で通りがかった両親に見つかってたそうです





だいちょまん母『お父さんが運転してたらさ、「さっき歩いてたのってだいちょまんじゃなかった…?」ていうからさ、わざわざ戻って確認したら、だいちょまんだった!あんたニッコニコしとったねぇ、ほんと、もう』




どこで誰に見られてるかわかんないもんやねぇ。お~、こわ。