第2のふるさと(2日目)

f:id:daichoman:20141015082550j:plain

今日も佐世保はいい天気!

原付乗って大学のある相浦へGO!



…の前に、朝ごはん 笑

f:id:daichoman:20141015090133j:plain

佐世保市場近くにある「よしだ屋」さん

学生の頃、ベビーシッター終わりにここへ寄ってたんだっけ

f:id:daichoman:20141019135131j:plain

貝汁定食 新さんまの焼魚(830円)

アサリがゴロゴロ入ったお味噌汁、おみそがおいしくって好きだけど、激アツなので舌をやけどしてしまうのだ

そしてここのさんまが凄い…!

さんまのお腹にある肝って苦いイメージがあって好きじゃなかったんだけど、ここのは新鮮だからか全くクセがないし脂の乗った身に対してむしろいいアクセントになってる

卵かけごはんとほぐした身を口の中へかきこむのが最高の贅沢なのだ 笑






満足したところで米軍基地&SSKの前を通って、大学に着きましたー

f:id:daichoman:20141015103549j:plain

ソフト部室をパシャリ

大津’s Barでお酒飲まされたり、ユージと二人で決起集会開いたり、待ち合わせは部室前だったり、とにかくソフト部の原点ですよね




旧図書館下へ行ってみましょう

…階段を登ろうとする、ひとりのメガネかけた長身の大学生と目が合う






…おい、くっしゃんじゃねぇか!(爆)

向こうはどうやらだいちょまんに気づいておらず、そのまますたすたと

走れ走れ自分!



だいちょまん「くっしゃん!ゼーゼー…久しぶりっ」

くっしゃん「…!!だいちょまんさんじゃないですか!どうしたんですか!?」



そりゃ、平日のお昼に卒業した先輩がいきなり現れたらびっくりするわな 汗

にしても、だいちょまんの数少ない知り合いと出会えるなんて、こりゃ運がいい!w




くっしゃんとはソフト部のひとつ下の後輩くんなのですが、クールな表情と話し方からは想像できない秘めたるパワーを持ち合わせている男なのです

一年前のカラオケでくっしゃんが熱唱したミドリと角田信明はいまだに脳内から離れない。。


f:id:daichoman:20141015103134j:plain

そんなくっしゃん氏とベンチに座っておしゃべり

自分が知らない情報をたくさん教えていただき、驚きの連続!(自分が知らなさすぎるだけ?)



くっしゃんのだいちょまんに関する一番のエピソードはというと

くっしゃん「大塔の楽市楽座にまだ出会ってまもない頃、しゅとーさんとカナヤさんとだいちょまんさんで遊んだじゃないですか。そのときもう閉店時間ってときにだいちょまんさんが競馬のゲームで大勝ちしてなかなか帰れなかったのが一番覚えてるんですよ( ・∇・)」




…自分、全く記憶にないんだけど 汗

ま、まぁいいか(^_^;)




あと、くっしゃん情報によると、オータは現在絶賛3年生だとのことです


くっしゃん「オータさん、ここに呼びますか?笑」

だいちょまん「いや、それはいいわ 笑」




30分ほど話してくっしゃんとはお別れ、だいちょまんは相浦思い出巡りへと向かいましょう

ギター

ギター

(↑口ずさみながら)



初めてだいちょまんがバイトした名物おばちゃん店長のいるコンビニ

f:id:daichoman:20141015111554j:plain


だいちょまん二十歳の誕生日、なぜか真冬の深夜にみんなで山歩きすることになった愛宕山の入り口

f:id:daichoman:20141015115117j:plain


そして僕が4年間お世話になったアパート

f:id:daichoman:20141015103726j:plain

大学まで徒歩1分。




ここで、ソフト部の後輩オーイシからライン

くっしゃんが自分のことを知らせてくれた模様

オーイシとお昼する約束をしたので、再び学内へ



その前にお世話になったゼミの教授である、きむ爺に挨拶へ行きましょう

お忙しい中、お昼休みの20分間だけお話することができました

きむ爺はすごく優しい方で、卒論経過もまともに発表しない、単位はギリギリ、就活はなに考えてんのかわからないだいちょまんを最後まで応援してくれた偉大なる先生なのです(もしかして諦められていた?笑)



仕事のこと、いろいろな話を親身になって聴いてくださって嬉しかったです

大学は卒業しましたけど、これからも興味心をずっと忘れず生涯勉強する姿勢をもって生きていきます!





ここで研究室を離れ、部室で待っていたオーイシとおしゃべり

相変わらずの早口w

ただオーイシはいじられることで本領発揮するタイプ

だいちょまんはイジり力0なので、まじーめな話をして時間が過ぎる 笑



お昼もまだだし、久々に食堂へ行ってみますか!

f:id:daichoman:20141015140647j:plain

オーイシはからあげ定食

だいちょまんは

ライスM
味噌汁
白身フライの卵あんかけがけ
ポテトサラダ


この味噌汁に入ってる緑のしにゃしにゃ青菜が懐かしいw

白身フライも安くて白ごはんに合うからよく食べてたなぁ

f:id:daichoman:20141015140658j:plain

(オーイシとソフトクリーム失敗するくっしゃん。)






まさかふたりに会えるとは思ってなくて、おみやげのひとつも渡せずホントにごめん!

でもたっくさん話すことができて元気をもらえたよ

ふたりとも大変な時期だと思うけど、身体には気をつけてがんばって\(^_^)/

それじゃ!










(帰りの原付辛いよ…寒いよ…寂しくて死にそぅ…笑)






ゆきこさん

ゆきこさん

  • ミドリ
  • Rock
  • ¥250